ランチの後はまたまた美術館巡り。
フランスでも大きな美術館として知られるリヨン美術館は古代エジプトから現代美術まで、数多くの作品が飾られています。
ピカソやモネ等もあったそうですが、エジプト以外ほとんど歩いただけwなので、あまり見ていませんが…。

ランキングに参加しています。

辿り着いたのはリヨン美術館。

DSC_0195

こちらもリヨンカードで無料です。
リヨン・シティカードについては『「リヨン・シティカード」でお得に楽しむ!リヨン観光5選』でご紹介していますので、是非こちらもご覧ください!

すぐ近くには素敵な市庁舎!

DSC_0198

なんでヨーロッパの市庁舎ってこんなに素敵なんだろ?

リヨン美術館の中に入ると広々とした中庭があり、癒されスポットに。

DSC_0200

ココは無料なので、ゆったり本を読んでいる人とかが多かった。
この建物は昔は修道院だったらしく、周りを回廊が取り囲んでいる。

中に入ってみたものの、美術品には疎いので、とりあえず一周回ってみます。

DSC_0202

自由の女神と…どこかで見たことあるような、ないような像。
フランスにも自由の女神がパリのセーヌ川にあるのです。
もともとフランスがアメリカに独立100周年の時に贈った自由の女神。
そのお返しにアメリカからも自由の女神像が贈られたのだとか。

とにかく有名なのかどうなのかわかんないけど、立派な絵や像が多い。

DSC_0203

DSC_0204

DSC_0205

それも結構な大きさの絵ばかりで、それはそれでスゴイ。
どこかで見たことあるような、ないような絵が続く。

先に進むとエジプトエリアがあり、そこは見応え抜群。
残念なことに写真撮影不可でしたが、古代エジプトはやっぱり見ているだけでロマンがある。
うーん、エジプトもそろそろ行かなきゃなぁ…。

途中、手洗い場?水飲み場?みたいなのがあった。

DSC_0207

昔の修道院で使われていたのかしら?

大きなタペストリーも!

DSC_0208

絵画よりもタペストリーが好き。
めっちゃ大きなタペストリーだから、かなりの時間をかけて作ったと思われます。

途中置物ゾーンに。

DSC_0209

絵画よりもこっちの方が好き。
昔のロココ調家具があったりでうっとり。

お部屋の再現?

DSC_0210

かなーりシンプルなお部屋。

色鮮やかな壺やお皿等。

DSC_0211

色艶からして最近っぽくも思えるけど、特に案内はなかった気が。
まぁ、あっても読まないんだけど。

ヨーロッパの中でかなりの規模を誇るリヨン博物館。
迷いそうなくらい広いです。

途中の階段にも素敵な絵が掲げられていた。

DSC_0212

長くなるので続きは次回で。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。