ニャチャンで行きたかったとこの1つがポーナガル塔。
チャンパ王国は2世紀から19世紀まで栄えていた王国。
その遺跡がニャチャンにあるってことで、遺跡好きなので行ってみました。

ランキングに参加しています。
UBERでホテルから10分ちょっとでポーナガル塔に。

DSC_0523

これを見て少々げんなり。
てか、人多すぎじゃない?

向かって右側にあるコチラの建物でチケットを購入。

DSC_0526

チケット代は22000ドンと良心的。

早速中へ入って見ます。
ココは小高い丘になっていて、階段で遺跡まで。

DSC_0535

と言っても、険しい道ではないので軽装でOK。

途中にあった撮影スポット。

DSC_0534

石柱と上のポーナガル塔が見えます。
こう見ると人が全然いないように見えるけど、ほんとにめっちゃすごい人なの…。
人種的には圧倒的に中国人の方ですが。

先ほど見えていた塔の1つ。

DSC_0541

8世紀中頃から末にかけてジャワ軍が攻め入ったことにより塔は被害を受けて、現在残っているのは5棟のみだとか。

中にも入れますが、露出が多い場合はコチラを着用。

DSC_0543

適当にとって適当に返す感じ。

中はポーナガルという女神像が。

DSC_0546

キレイなお供えの花が飾られています。

左右にいるのもポーナガル女神?

DSC_0547

結構熱心にお祈りしている人も。
日本以外のアジアの方の信仰は深いですね。

遺跡としてはすごく状態がいいんだけど…

DSC_0553

DSC_0559

観光地用にした感がありありで、アタシの好みではないかな。
まぁ、観光地だから仕方ないんだけどさ。

周りにはお土産屋が。

DSC_0551

小物類から誰が買うのか?的な置物まで幅広く取り揃えられている。

こんなカラフルな物入れ的なものや…

DSC_0554

DSC_0555

ベトナム人形…。

これは需要があるのか…?

DSC_0556

DSC_0561

少数民族の製品っぽいのとか。

カフェも併設。

DSC_0564

ドリンクやちょっとした食べ物等。

海側の席で休憩できます。

DSC_0565

雰囲気はめっちゃいいです。

そして小高い丘にあるのでココからの眺めも素敵!

DSC_0567

DSC_0569

ニャチャン市内を見ることができます。

さっくり観光したら、お次はホンチョン岬へ向かいます。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。