第四信用合作社でアイスを食べた後は遅いランチでも…と思いましたが、意外とアイスがボリューミーなのと、台湾に着いてから食べっぱなしなのでランチは食べれそうにない…。
どこか行くところないかなぁ、と思って調べたら、春水堂のお茶や茶具が売っているお店の秋山堂が台湾国立美術館にあるので、ココに行ってみることに。

ランキングに参加しています。
またまたバスに乗ってやってきた国立台湾美術館。

P1130348

かなり大きな建物です。

ココまで来たのでこの美術館にも立ち寄ってみることに。

P1130351

中は写真撮影不可。
展示されているのは現代アートかな…?
古代ものが好きなアタシにはちょっと物足りない感じ。
でも無料の割には見るところもめっちゃ多いので、現代アート好きな人は立ち寄ってみてもいいかも。

この美術館の地下に春水堂と秋山堂があります。

P1130354

同じ入口で左が春水堂、右が秋山堂になっています。

秋山堂でもお茶ができるのですが、この時は何かの催し?集まり?があって中でお茶することはムリでした。
その集まりが終わった後に、ガラス越しに撮った店内。

P1130388

重厚感のある造りです。

秋山堂の入口。

P1130374

どこかの美術展かのような内装。
この茶器とかお茶とか売っているスペースは入ることができました。

中に入るとキレイに陳列されたお茶や茶具が。

P1130355

中には入れないのでカウンターでお茶の種類を聞いてみます。

色々聞いていると、試飲をさせていただける、とのことで。
コチラは600元のお茶。

P1130356

まずは香りを試します。

まさかの重厚のお茶セット。

P1130358

コチラでお湯を沸かして、台湾式の飲み方で試飲。

日本語も少し話せる方もいらして、香りと味を楽しみます。

P1130359

P1130360

P1130369

ちなみにこのお茶はあまりピンとこなかったのですが、次に飲んだ1000元のお茶が美味しかったので、高かったけどコチラを購入。

買ったのは高山茶。

P1130437

確か180gとかだからふつーに高いかなー。
ちなみに買うつもりだからいいけど、こんなセットで出されては断れない雰囲気。

詳しいお茶の内容は日本語説明の紙もあります。

P1130362

好きなものを試飲させていただけるとゆー訳ではなく、オススメを試飲させていただけます、
アタシは高山茶を購入。

茶器もいろいろ販売されています。

P1130365

P1130366

P1130367

ほんとはこんな瀬戸で飲むのがいいんだろうけど、コレはさすがに買っても使わないと思う…。
面倒で…。

入口にあった掛け軸。

P1130364

日本の漢字とちょっと違うのが面白いw

秋山堂については、たびねす記事の『日本でも大人気!台中「春水堂」で元祖タピオカミルクティーを』でご紹介していますので、こちらもあわせて読んで下さい!

せっかくなので隣の春水堂でお茶をして帰ろうっと。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。