翌日はホテルの朝ごはんはコーヒーだけいただいて、外へゴハンを食べに出かけます。
台湾は美味しいものが多いのでホテルで食べるのはもったいない!
朝だけやっているお店も多いので、是非外に食べにいきましょう!

ランキングに参加しています。

朝ごはんを求めてやってきたのは第二市場。
台中駅からは歩くと結構(15分くらい?)はかかりそうだけど、バスに乗ったのですぐに到着。
ちなみに台中では悠遊カードを持っていると10キロ以内のバス移動はタダなんです!
なのでバスに乗らなきゃ損!
Google Mapをスマホで見れたら、どのバスに乗ればいいかもすぐにわかるのでめっちゃ便利!

第二市場については、たびねす記事の『台中の朝ごはんならココ!「第二市場」で行くべき名店3選』でもご紹介していますのでコチラも参考にしてください。

P1130122

日本統治時代の1917年に「新富町市場」として建てられ、100年以上の歴史を持つこちらの第二市場。
現存する台中の中で最も古い市場とのことで、雰囲気もなかなか素敵です。
この第二市場は美味しいお店が多く、台中一のグルメ市場とも呼ばれているとか。

中はとってもディープ!

P1130123

P1130146

地元の人たちが朝早くから食べにきています!

この市場にはたくさんの台湾名物が揃っています。

P1130169

ざっとこんなものが食べられるそうです。

今回行きたかったお店がコチラの福州意麺老店。

P1130142

P1130125

第二市場ができた時から営業をしているらしく、なんと100年以上の歴史のあるお店。

お店の外に食べるスペースが設けられています。

P1130144

あまり席数はないけど、回転は速いのでほぼ待つことなく食べれるかと。

台湾の有名人もたくさん食べに来ているみたいです!

P1130127

P1130128

そして、日本の雑誌かな?
特集が組まれているみたいですね。

机の上に貼り付けてあったメニュー。

P1130126

お値段も高くても100元と良心的!
看板メニューが福州乾意麺と総合丸子湯をオーダーしました。

コチラが看板メニューが福州乾意麺と総合丸子湯。

P1130132

台湾の第二市場をネットで検索してて、この麺を見て絶対食べたい!って思ってたの。
ビジュアルからしてめっちゃ好み!
美味しそう~。

期待は裏切らずこれが絶品!!!

P1130135

ちなみに「意麺」とは小麦粉と卵で作った平打ちのちぢれ麺のこと。

まずは全てかき混ぜます!

P1130140

すると、醤油ベースのタレの美味しい匂いが!

早速いただきます!

P1130141

麺はモチモチとした食感だけど、喉越しは抜群!
スルスルと胃の中に入っていく感じで何杯でもいけそう!って思ってしまう程。
豚挽肉とタレの甘辛さがよく絡み合ってて、ネギと黒胡椒もアクセントになって、ほんとーに止まらない一品!

そして一緒に頼んだ総合丸子湯。

P1130130

総合丸子湯は、豚肉を魚のすり身で包んだ「福州丸」と、カジキのつみれの「旗魚丸」、蝦すり身団子の「蝦丸」と、3種類の大きな魚丸が入ったスープ。

コチラも一口食べるとすぐにファンになっちゃうほど美味しい!

P1130131

3種の団子が違う味なのも嬉しい!

結構お腹がいっぱいになっちゃったけど、まだ食べたいものがあるので次行きます!
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。