肉まんを食べた後は、鹿港老街とゆー場所に行ってみます。
鹿港老街はちょっと観光地化されちゃっている鹿港の繁華街。
お土産屋も多いし、レトロでノスタルジックな雰囲気はあるので、鹿港で一番に訪れる場所としてはいいかな、と。

ランキングに参加しています。

鹿港については、たびねす記事『台中郊外「鹿港」でノスタルジックな台湾を感じよう!』も是非参考にご覧ください!

Google Mapを使ってやってきた鹿港老街。

P1120850

まだ街が動き出す前かなー。

古くレトロな街並みがとってもいい雰囲気。

P1120854

P1120857

やっと開店準備を始めるお店がちらほら。
まだ9時半くらいだからね。

この鹿港老街に入ってすぐのところに、こんなものが。

P1120915

なんか家から少し半円の何かが出てる…。

のぞき込むと中の家とつながっているようですね…。

P1120914

今は枯れちゃっていますが。実はコレ井戸らしーです。

半邊井というらしく…。

P1120852

この建物の持ち主のお金持ちの方が、自宅の井戸の水を近隣住民にも、とゆーことで作られたらしー。
ホントのお金持ちは心が広いってことですね~。

街の中は小道もたくさん。

P1120856

この赤レンガがとってもいい味を出してます!

数軒開店しているお土産屋さんも。

P1120859

P1120860

雰囲気はとっても素敵ですが、買うものがあるかと言えば微妙w

後程このよくわかんない塩草は買いましたが…w

P1120861

お店の人は海藻って言ってたけど、ほんとにそうなのかは謎w

なんか、この半ゼリー状のもの。

P1120862

とにかく体にいいってことで、後で買いに来ますと言ってお別れ。
なんかプルプル不思議な食感。
まぁ体にはよさそうです。

コチラを一箱後からお買い上げ。

P1120863

粉状の海藻らしきものが入っており、お湯に溶かして飲むか、冷やして半ゼリー状にするらしー。
ちなみに後ろには日本語訳もあったけど、中国語と日本語でお湯の分量が違ってたw

鹿港老街は結構案内板があります。

P1120869

P1120867

周辺の地図もあり。

中心部に建っていた建物。

P1120870

何かはわかんなかった…。

お土産屋もちらほら開いてきた。
麺茶ってなんだろ…。

P1120872

調べてみたら、台湾の伝統的な食べ物らしー。
小麦粉に砂糖、ゴマなどをサラダ油で約3時間ほど炒めて造るのが麺茶粉らしく。
それをお湯で溶かしたものが麺茶らしーです。
とろみがかなりあって、ミルキーなお味とか。

そして昔懐かしのおもちゃも売られていた。

P1120873

購入には至らないけど、見るのは楽しい!

街歩きはまだまだ続きます。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。