サンマリノでの目的の一つ、スタンプをもらうこと!
ヨーロッパは国境といってもパスポートチェックがあるわけではないので、かなり自由に行き来ができちゃう。
なので、旅人にとってはかなーりラクなんだけど…。
スタンプがもらえないですよねー…。
ココ、サンマリノでは有料ですがちゃーんとパスポートにスタンプを押してもらえちゃいます。
めっちゃインフォメーション探し回ったけど、なんとかスタンプゲット!

ランキングに参加しています。
ツーリストインフォメーションが夏は何時まで開いているのか微妙で、探し回ってやっとこさ見つけた!
コチラがサンマリノのスタンプ。

DSC_0273

DSC_0272

5ユーロで押してもらえます。
正直ちょっと高い気もしますが、思い出の1つと思えば安い!

インフォメーション近くにはフニコラーレが。

DSC_0479

麓の街、ボルゴ・マッジョーレを結んでいます。
大きな荷物がなければ、ひとつ手前の駅で降りてこのフニコラーレを使うのも手。
違った景色が見ることができそう!

城壁側は絶好のテラス席。

DSC_0481

ヨーロッパは道をテラスとして上手に使っているなぁ。
日本は法律的に難しいのかしら?

そのまま歩いていくとリベルタ広場に。

DSC_0485

ココもルパンたちが車で走っていた場所。
リベルタ広場には政庁のプブリコ宮があり、14世紀に建てられたものを模して19世紀に再建されたもの。
そして真ん中には自由の女神像。
民主・中立・自由の象徴で、NYの自由の女神より歴史が古いとか。

広場にはカフェもあり、疲れたらココで休憩もいいかも。

DSC_0483

小さい国ながらも広場がちゃんと作られているのはさすがヨーロッパ!

そしてコレがプブリコ宮の玄関口。

DSC_0484

一応…ちゃんと衛兵さんがいます。
コチラもチケットで入れたので中に入って見ます。

THE宮殿的な内装。

DSC_0486

DSC_0489

市庁舎とかの役所関連は結構宮殿が使われることが多いよね。

コチラは議会が開かれる場所?

DSC_0487

なんとこのサンマリノでは議会も見学できちゃうんだとか。
さすが観光大国!

ところどこに置かれている家具たちもセンスがいい。

DSC_0490

せっかくなので、共通チケットで入れる他の場所も行ってみます。

たびねす記事では『ルパン三世の舞台にもなった!世界5番目の小国「サンマリノ」』でコンパクトにまとめていますので、コチラも参考にしてくださいね。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。