ビーチを見た後は、リミニの旧市街に行ってみます。
リミニは第二次世界大戦で被害を受けた街の1つでもあり、街自体は結構新しい。
その中で第二次世界大戦からも生き残ったローマ遺跡、アウグスト凱旋門とティベリオ橋。
どちらも歴史ある素敵な建物でした。

ランキングに参加しています。

リミニのビーチ。

DSC_0256

こんなに明るいけど確か19時前。
ヨーロッパの夏はほんとに長くていいね~。

旧市街に戻ろうと思った時に見つけた、ビーチ近くのジェラテリア。

DSC_0259

この日もめーっちゃ暑かったのでもちろん食べる!

ビーチ近くにジェラート屋がそんなにないからか大繁盛!

DSC_0260

DSC_0261

フレーバーもどれも美味しそう!

で、アタシが選んだのはヨーグルトソフトクリームみたいなの。

DSC_0263

フルーツ2種類選んで、その上にヨーグルトソフト。
これ、さっぱりしてめーっちゃ美味しい!
ジェラートも美味しいけど、ヨーグルトソフトがめっちゃはまった。
ココでしか見なかったけど。

ビーチから駅までの道はかなーり整備されている。

DSC_0264

DSC_0265

自転車の人も多く、治安もよさげ。

ビーチからは結構歩いてアウグスト凱旋門に。

DSC_0272

この凱旋門は約2000年前の西暦21年に建てられたもの。
現存するローマ時代の最古の凱旋門とも言われているらしー。
それが、今なお現役でリミニの街の入口となっているのは正直スゴイ!
数えきれない人がこの凱旋門をくぐったんだろうなぁ。

凱旋門をくぐって旧市街の中へ。

DSC_0273

他の街よりもなんとなく新しさが残る街。

中心の広場、トレ・マルティーリ広場。

DSC_0274

DSC_0275

DSC_0277

ココもなんかイタリアの中でも新しさが残る。
それは第二次世界大戦で多大な被害を受けたからだとか。
それでもイタリアらしさが残っているのはさすが。

すぐ近くのカヴール広場。

DSC_0279

なんかフリーマーケットらしきもの開催中。
コレも夜遅くまでやってたなぁ…。

旧市街にはお洒落なお店もたくさん!

DSC_0280

この辺りで晩ゴハンを食べようかなぁ…と思ったけど食べたいものもあったので我慢。

そのまま道を突っ切るとティベリオ橋が見えてきた。

DSC_0289

このティベリオ橋も、古代ローマ時代のもう一つの重要な建造物。
アウグスト凱旋門と同じ時期に造られたもので、強固の橋として有名。
第二次世界大戦中は街の大部分が消失してしまう程大きな被害を受けたリミニだけど、このティベリオ橋だけは何度攻撃を受けても破壊されず、今も2000年前と同じ姿を残してるんだとか。
橋の構造やデザインも2000年前とは思えず、現在も多数の建築家がこのティベリオ橋を参考にしている程!

夕日に染まるティベリオ橋も素敵。

DSC_0283

多分ココからの風景は何年もそこまで変わってないんだろうなぁ…。

向こう側に公園っぽいのもあったけど、立ち入り禁止っぽくなってたのが残念。

DSC_0286

20時半くらいになっちゃって、お腹も空いてきたので晩御飯を食べに向かいます。
リミニと言えばピアディーナ!
ゴハンはコレって決めてました。

リミニはたびねす記事の『ビーチも!遺跡も!イタリア屈指のリゾート「リミニ」』でも紹介していますので、コチラも参考にしてくださいね。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。