ボローニャの考古学博物館の続きです。
ちょっとココの考古学博物館はてんこ盛り系なので、すぐに飽きてしまった感がありましたが、地下にエジプト系が展示されているとあったのでついでに見てみました。

ランキングに参加しています。
地下に降りると先ほどとはガラリと変わった空間が。

DSC_0189

地下はエジプトの展示になっていました。

こっちの方がとっても好み。
レリーフの保存状態がとってもよい!

DSC_0188

DSC_0190

ヒエログリフ文字もしっかりと見れる。
読めませんが…。

中はこれまたてんこ盛りではありましたが…。

DSC_0191

エジプトやイギリスの博物館に行ったことがないので、実際はどうなのかはわかんないけど、一通り揃ってある博物館。

レリーフや像はどれも保存状態がよく、

DSC_0192

DSC_0194

ツボや置物系も完璧なくらいの保存状態。

棺も色がはっきり残ってスゴイ!

DSC_0193

基本ピラミッドとかにあったので、雨風にさらされることがなかったからこんなにいい状態なのか?
年代までは確認できなかったけど、2000年くらいは経っているんだろうなと思うとスゴイな。

幼き王と王妃でしょうか。

DSC_0196

やっぱりエジプトには近いうちには行きたいな。
人種がウザそうなんだけどね…。

ちょこんと収められているのが可愛い。

DSC_0195

置物が入ってるとゆーよりも、置物が入っている箱を作った感じ。
箱にひっついている感があるので。

物入れ的なものなのか?

DSC_0197

DSC_0198

コレはだるまか、マトリョーシカか…w

アクセサリーの数々。

DSC_0200

今でも輝きを失わないのはスゴイな。

エジプトの動物系。

DSC_0201

エジプトの王の墓から見つかった動物って基本こんなコだよね。
コレって猫?

棺の解体。

DSC_0206

DSC_0205

なんかミイラの黒ずみ具合がホンモノ感があるけど…。
ホンモノかどうかは確認できず…。

てな感じで、エジプト博物館の方が個人的に楽しめました。
時間になったので、次の目的地に向かいます。

ちなみにボローニャの駅はふつーにウザい駅でしたw

DSC_0213

最近ローマやミラノはチケットがないとホームに入れないようになっているんだけど、中途半端な大きな駅のボローニャはチケットがなくてもホームに入れる。
荷物を勝手に運んでチップを要求する人とか、とにかくウザイ。
アタシは勝手に運んでもらったので、ありがとうだけで済ましましたが…。

次の目的地はリミニ!
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。