イタリアのメルカート等を除きながらぶらぶらしたら、お次は考古学博物館へ。
考古学博物館ってほんと好みの問題だと思うけど、今まで結構当たりはずれが大きい施設だと思います。
興味がない分野だと微妙につまんないし、興味ありだと時間がどんどん経ってしまう。
あと、あまりに多く展示されていても、よくわかんなくなっちゃうんだよね。
今回はどうでしょうか…。

ランキングに参加しています。

コチラが考古学博物館。

DSC_0160

なんとなく時代を感じるこの建物。
もともと15世紀の病院を改装して造られたもの。
そして開館年はなんと1881年とゆー、考古学博物館になってからも約150年の歴史が!

中庭にはプレートやら…

DSC_0161

DSC_0162

石碑が展示。
あまりにも無造作に置かれているので、特に重要なものでもないのか?って思ったけど、紀元前1世紀~紀元2世紀頃のものらしー。

そして順路に沿って2階へ。
あー、ココめっちゃ展示系博物館だ。

DSC_0165

DSC_0164

もうただの石にしか見えない系まで展示してあって、どれがどうだか…。
基本、カタチ残ってるツボとか生活用品が好きなんだよね~。

おままごとにでも使えそうなミニチュア系。

DSC_0166

おそらく何かの儀式やお墓等に一緒に入れたものではないかと。

そしてまた、これでもかって置かれてある彫刻系。

DSC_0167

DSC_0168

これなんて野垂れ死にの人々にしか見えないってゆーねw

印鑑…ではなく装飾系の何かかと…。

DSC_0169

コレも卵につつまれたものにしか見えないw

かなり保存状態のよいアクセサリー類。

DSC_0170

黄金の輝きが今でも素晴らしい!

そしていつのまにかツボゾーン。

DSC_0171

こんだけあって、しかも色がちょっと特徴的なので悪魔のツボ的なものにも見えちゃう。

ツボに描かれている絵も古代ありがちな、ちょこっと残虐系。

DSC_0172

状態はかなりよくて、ついこの間作られたんじゃ…くらいに思えちゃいます。

またまたアクセサリーや…

DSC_0173

DSC_0174

貨幣も。

展示しすぎ!

DSC_0176

まぁ、保管場所も困るので、展示しとけ的な考えだと思う。

さっくり見る予定が、とりあえずこの博物館は広い!
そして、展示数がスゴイ!

DSC_0177

DSC_0178

この博物館が当たりかハズレかとゆーと…。
展示物多すぎてちょっとお腹いっぱいになっちゃいました。

髪飾り。

DSC_0179

こんな小さなものまで入れると一体何点展示してあるんだろうか。

化石。

DSC_0180

綺麗に埋め込まれている。

別格のツボ?

DSC_0181

ちなみにツボ系で一番古いのは紀元前8世紀頃とか。

モザイク画も展示。

DSC_0182

DSC_0183

DSC_0184

DSC_0186

モザイクは遺跡の中でも大好きなもの。
見てるだけでも楽しいし、古代の技術もスゴイと思う。

コレは悪魔の申し子…

DSC_0185

ではなく屋根瓦のところについてた顔ですね。

めっちゃ駆け足で見てもかなりの量でちょっと疲れちゃいました。
なのに地下にあったエジプトの展示も見ちゃいました。
古代エジプトは好きなので…。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。