午前中にさっくりオルヴィエートを観光したら、チヴィタへ向かいます。
バニョレージョの駅までのバスがあるので、そこから徒歩でチヴィタへと向かいます。
とってもいい天気で景色も最高!
とにかくチヴィタの第一印象が素敵で、絶対行くべき場所です!

ランキングに参加しています。
朝に苦労して調べたバス停からチヴィタへと向かいます。

DSC_0731

オルヴィエート駅前を経由して約1時間程でバニョレージョの街に到着。

バニョレージョの駅からは歩いてチヴィタへと向かいます。

DSC_0736

DSC_0737

チヴィタへは案内板が出ているので、その通りに歩いていったら迷うことはないかと。

日曜だからか、シエスタだからか、バニョレージョの街はひっそり。

DSC_0738

歩いている人はチヴィタへ向かう人か、チヴィタから戻ってくる人。

そのままどんどん進んで行くとチヴィタにご対面!

DSC_0744

素敵!素敵!
かなーり高い丘とゆーか山の上にポツンと取り残された街。
天気がよかったのもあって、この第一印象はなかなかの衝撃!
ココまでだいたい15分~20分くらいかな?

ココはちょっとした休憩できる場所もある。

DSC_0746

カフェもあるのでココで一休みもいいかも。

その先にはもっと見晴らしのよい場所もあり…。

DSC_0747

まさにベストショットな写真が撮れます!

せっかくなので望遠でも撮ってみました。

DSC_0750

色の無い褐色の建物が素敵!
そしてまさに城壁都市!ってゆーのがアタシ好み!

ただ見てもわかるように…。

DSC_0753

めっちゃ橋長いな…。
あれ渡って行かなきゃいけないんだよね~…。

でも行かない訳にはいかないので、冷たい水を購入して向かいます。

橋の前には料金所があり、そこで入村料(でいいのかな?)3ユーロ支払います。
そしてココからチヴィタへ向かいます。

DSC_0758

昔は5つのゲートがあったそうですが、今はこの橋がチヴィタへ行く全て。
地震も多い地域らしく、長い歴史の中で何度と崩壊しては作り直された橋。

周りは緑一色!

DSC_0760

この辺りはオリーブ畑も多いらしく、チヴィタのオリーブオイルはイタリアでも人気があるみたい。

そしてこの橋は途中から45度くらいの傾斜になる…。

DSC_0759

アタシはトングサンダルで向かったけど、スニーカーの方がいいかも。

写真を撮りながらだけど、さっきの眺めのよい広場からココまで20分くらい。

DSC_0762

日差しを遮るものもないので、夏に訪れる人はめっちゃ暑いです…。

そしてやっとこさゲートに到着。

DSC_0763

コチラが現在チヴィタに入る唯一の入口であるサンタ・マリア門。

中に見える景色が中世そのもの(見たことないけど…)でタイムトンネルみたい!

DSC_0764

それでは早速散策…といきたいところですが、暑いのでランチにしますw

チヴィタ・ディ・バニョレージョの記事をコンパクトにまとめた、たびねす記事の『美しく死にゆく街!?イタリア「チヴィタ・ディ・バニョレージョ」』もあわせてご覧ください。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。