ヴァーサ号博物館の続きです。
このヴァーサ号の船内には残念ながら入ることはできませんが、船内の様子が再現されており、どんな感じの船だったのかを見ることができます。
まぁ、欲を言えば同じ船を作って、中をそっくり再現されていれば完璧なのですが…w

ランキングに参加しています。

船の中の様子はこんなんだんたんじゃないかと。

DSC_0133

当時としては大きな船でありますが、積込量と船員の数を考えたら結構狭いかな。

この一部分を原寸大で再現しているコーナー。

DSC_0135

DSC_0140

大砲が結構積まれています。
そして天井がかなり低く、圧迫感がある。

船にも全く詳しくないのでコレは舵の一部なのか…?

DSC_0136

外ほどではないけど、中も装飾が。

この奥には船長室かな?

DSC_0138

DSC_0139

ポツンと置かれてある机が物寂し気。
ちなみにこの部分は入れませんでした。
レプリカなのに…。

また船に戻ってきました。

DSC_0144

コチラ側から見ると寝そべってる人とゆーか捕らえられているようにも見える人の装飾が怖い…。

コレは柱の一部でしょうか?

DSC_0145

やけに足が長くスタイルがよい装飾の人。

最上階に上がると船のデッキ部分が見渡せます。
コレは船のメインハッチ。

DSC_0147

食料とかその他もろもろが運び込まれる場所?でいいのかしら。
格子になっているのは換気口であったみたい。

キャプスタン。

DSC_0158

なんかよくテレビとかで、ココを何人もの人がぐるぐるまわしてるイメージ。

ボコッと出てるのがビット。

DSC_0163

帆を張ったりするときにロープを巻き付けておくものだとか。

見えにくいけどマストも。

DSC_0166

3つから成り立っているマストらしー。(適当ですみません)

この長い棒はバウスプリット。

DSC_0168

説明には色が明るいのが復元されているもので、黒ずんでるのがオリジナルとあったけど、どれも同じに見える…。

奥に見えるゴミ箱みたいなもの…。

DSC_0171

コレはなんとトイレだったとか。
めっちちゃ匂いそう…。

上からはヴァーサ号の全体が見渡せてとってもお勧めです。
最後に、ヴァーサ号博物館のお土産を。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。