刑務所ホテルのラングホルメンホテルにチェックインして少し休んだら、夕食を食べにスルッセンまで。
結果、食べようと思ってたニシンバーガー屋台はこの時間既に閉まっていたので、お茶して終わりましたが。
まぁ、色々(美味しくないけど)機内食を味見したり、(美味しくないけど)ラウンジで食べたりしたり、持ってきていたお菓子を機内で食べたりしていたのでそんなにお腹が空いてなかったので。

ランキングに参加しています。

地下鉄に乗ってスルッセン駅へ。
駅前の広場にあるニシンバーガー屋台は既にクローズ。

DSC_0743

ココからヒルトンホテルも見えたので、明日は迷うことなくホテルに辿り着けるなぁ。

うーん、ゴハンどうしようかなぁと思いながらうろうろ歩いていると、なんとスタバ発見!

DSC_0744

空港か中央駅にしかないと思っていたのでびっくり!

もちろん中に入ってコレをゲット!

DSC_0751

久しぶりのスタバデミ。
ストックホルムのデミは青と黄色が可愛い!

で、スタバではお茶をせず向かいにあったコチラに入って見ました。

DSC_0753

北欧のスタバとも言われるエスプレッソ・ハウス。
たびねす記事でも『ストックホルムで「フィーカ」しよう!お勧めカフェ6選』でご紹介していますので、コチラも是非ご覧ください。

北欧っぽい木の温もりが感じられる店内。

DSC_0752

スウェーデンの人たちがたくさんフィーカの時間を楽しんでいます。
フィーカって説明するにはなんとなく難しいんだけど、簡単に言うと「お茶をする」コーヒーブレイクの時間。
でもただのコーヒーブレイクではなくて、+コミュニケーションを取ったり、一人だったら落ち着いた時間を作るってことかなー。
とにかくこのスウェーデンでは国全体を通して1日の中で意識的にフィーカの時間を作るってことが尊重されてるらしー。
なので仕事中でもフィーカの時間は必ずあるってカンジみたい。
お茶をする時間が伝統的な文化ってなんか素敵。

フィーカには甘いお菓子も!

DSC_0745

ココは甘いお菓子以外にもサンドイッチやサラダも充実。
ランチやモーニングの時間帯ではお得なセットも販売されているみたい。

今回はコーヒーとカーネルブッレ。

DSC_0746

いわゆるシナモンロール。
コーヒーは日本の倍くらいの大きさ。
コレはシナモンロールが小さいのではなく、コーヒーがデカいw

でもさすが物価が高い北欧。
コレで850円くらいだったかなー。

1時間くらいココでフィーカを楽しんだら、なんか疲れてきちゃったけど中央駅に行ってみた。
またまとめてアップするんだけど、スウェーデンの地下鉄はほんとーにアート!

中央駅はグリーンラインとレッドラインはタイル模様。

DSC_0754

コレも可愛いけど…。

ブルーラインはひと味違う!

DSC_0761

洞窟っぽい造りに絵が描かれていてとってもアートに仕上がっている!
このブルーラインは翌日いろんな駅をまわったけど、ほんとーに素敵だった~。

ついでに隣の駅も。

DSC_0768

なんかプッチっぽくて好き!

この日は疲れたので早々にホステルに戻り就寝。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。