水の広場を通りながらシーギリヤ・ロックの入口に向かいます。
もともと古代から仏教僧の修行の地であったシーギリヤ・ロック。
カーシャパ王が亡くなった後は仏教僧に寄進されたため、僧たちの修行跡も残ります。
修行場を見学しながら入口へ。

ランキングに参加しています。
シーギリヤをまとめた『スリランカの天空宮殿!古代都市「シーギリヤ」』をたびねす記事でも書きました。
あわせてご覧ください!

シーギリヤ・ロックの入口に続く道にも水がいっぱい。

DSC_0130

DSC_0131

この時代に上下水道があったなんて信じられないけど、はるかに当時の日本に比べて進んでいたっぽいなぁ。

ココにある修行場の跡として有名なのが説教の岩場。

DSC_0136

ただの岩にも見えるんだけど、この岩の上にえらい僧侶が仏教の教えをに伝えるための場所として使われていた場所。
この岩にはたくさんの穴があって、僧が岩場に上る時にレンガを取り付けた穴だとか。
満月のポーヤ・デーにはこの穴の中に100個のランプが灯されるみたい。

そしてコチラが石窟寺院。

DSC_0142

仏陀の像が残っているみたいだけど確認できず。
他にも石窟寺院があったからそっちかも?

その他、修行場なのか庭園なのかわかんないけど、いろいろ残っていた。

DSC_0140

入場料が高いだけあってすごく整備はされている!

それでは早速入口へ。

DSC_0144

ココから階段地獄になりますw

途中にあったハチに注意の看板。

DSC_0146

お静かに…。

まず目にみえてくるのがこの大きな岩!

DSC_0149

これはもともとあった岩なのか、こーゆー風に置いたのかは謎だけど、まさに岩の芸術!
多分攻め入られた時のことを考えて入口を小さくしたのかな?とか思うけど、この岩運ぶのとかめっちゃ大変どころじゃなさそうなんだけど。

ココからどんどん上っていきます。

DSC_0150

DSC_0151

まだまだ先は遠い…。

岩山を見上げるとミラーウォールの場所が。

DSC_0153

これこそ断崖絶壁。

途中の中間地点あたりには休憩に最適なちょっとした広場が。

DSC_0157

まだまだ先は長いけど…。

ココから見える景色もなかなか!

DSC_0158

DSC_0161

遠くにあるどこぞの仏陀も見える。

そして先へ進みます。

DSC_0162

この鉄筋の橋もなかなか怖いんだけど…。

わんこ大丈夫?って思っちゃう。

DSC_0164

アタシは覗けない…。

まだまだ頂上までは遠い。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。