最後にやってきたのはポロンナルワ遺跡の最も南に位置するところ。
ココはポロンナルワ遺跡でありながら、離れた場所にあるのでチケットチェックはなかった。
先ほどまでの遺跡からは結構距離があるので、歩くのはちょっと無理かなぁ。
自転車かトゥクトゥクになります。

ランキングに参加しています。
自転車を走らせ、博物館近所にある昨日も来た湖で一休み。

DSC_0041

夕日もキレイだったけど、お昼間もとっても素敵な湖。

後ろにはたくさんの牛。

DSC_0043

コレは野良ではないよね…?

このまま湖沿いを走り、南の遺跡へ。
コチラは石立像。

DSC_0044

この人はスリランカの10ルピー紙幣に印刷されている人。
ポロンナルワ期の最も栄えていた時代の王、パラークラマ・バーフ1世だとか。
両手で持っているのはヤシの葉に書かれた仏典の説が有力。

すぐ近くにあるのがポトグル・ヴィハーラ。

DSC_0046

結構大きなココは元図書館!

この図書館にはヤシの葉に書かれた仏典が保管されていたそう

DSC_0048

とっても立派な図書館だったっぽい風貌。

周りには小さなダーガバも。

DSC_0050

ダーガバは4つ。

結構たくさんの建物の跡が残っていることから、文献ごとに1つの建物に保管されていたのかな?

DSC_0051

DSC_0049

1つ1つの建物もそれなりに立派。

これにてポロンナルワの遺跡巡りはおしまい。
ラックスマンさんに教えてもらった帰り道で帰ったら途中迷ってしまったけど、無事帰宅。

シャワーを浴びていいよと言われたけど、そのあとが面倒なのでお断りしてランチを食べに行くことに。
アタシの暑さが伝わったのか、お水をくれた。

DSC_0052

よく冷えててコレは嬉しい!
小さな心遣いが嬉しい!

ラックスマンさんにお勧めされた隣のレストランでランチ。

DSC_0053

バスターミナルに行く道沿いに何軒かレストランはあったけど、ココはかなりよかった!

メニューはライス&カリーのみでビュッフェ方式。

DSC_0057

それぞれにカレーが入っているのでコレを適当に取ります。

カレーは野菜のカレーが4種類。

DSC_0056

適当に盛り付けました。

コレにチキンとコーラを追加。

DSC_0055

お値段240ルピーと激安でお味も美味しい!
バスターミナル付近の宿ならココかなりお勧めです!

この後荷物を取りに戻ってバスターミナルへ。
バスターミナルに行くまでにダンブッラ行きのバスがあったので飛び乗る。

DSC_0058

バス内はガラガラでよかった!

ほんとはダンブッラまで戻るのが一番わかりやすいけど、途中のINAMARUWAとゆー交差点で降ろしてもらって、トゥクトゥクでシーギリヤまで。
時間と体力の節約。
トゥクトゥクは値切って400ルピーしたけど、日本円で考えたら300円ちょっと。
ダンブッラまで戻ると2時間くらいはロスするので良い選択だったかと。
多分このINAMARUWAの交差点近くでもシーギリヤ行きのバスを捕まえられそうだけど、いつ来るかわかんないからね。

お次はシーギリヤ。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。