スリランカ2日目からはゆったりと文化三角地帯を巡ります。
まずはコロンボから列車でキャンディへ。
このチケットは予め日本から予約していました。
出発時間が7時なので4時半には起きて、化粧をして、荷物を片付けて、いざ出発!

ランキングに参加しています。

スーツケースは無事ホステルで預かってもらえたので、バックパックで出発!
宿を出たところですぐにメーターのトゥクトゥクをつかまえ、コロンボ・フォート駅まで。

DSC_0793

お値段は380ルピーくらい。
大きな荷物があるときはやっぱりトゥクトゥクが便利。

予めエキスポ・レイルを日本から予約しておきました。

DSC_0792

この17番の窓口とゆーかお部屋?で引き換え。
キャンディまではインターシティの1等でも340ルピーなので、エキスポ・レイルは1400ルピーなので4倍以上!
でも快適(かどうかは微妙との口コミ多しw)に行きたかったし、日本円だと1000円ちょっとなのでコレにしてみた。
ちなみにエキスポ・レイルとは別にラジャダニ・エクスプレスとゆーのもあり。
コチラはお値段1100ルピー。
エキスポ・レイルとの違いは食事がついたりWI-FIがあったりとからしー。

ちなみにふとここで目にしたカレンダー。
どうやら12日はポーヤ・デーとゆー満月の日で祝日。
このポーヤ・デーは月に1回あるみたいなんだけど、この日は結構お店がお休みになるみたい。
実はこの日にマータレーのノリタケアウトレットに行こうと思ってたのに、どうしよう…。
結果的に電話して、開いてるのを確認してから行ったけど、最近はお休みじゃないところも多いのかな?
月一絶対祝日があるのが羨ましい!

大きな駅だからか、電光掲示板があった。

DSC_0794

ちゃんと行先とホームが書いてあるのに間違いましたがw

まだ7時前なのに結構な人!
そして意外と大きい駅。

DSC_0796

DSC_0799

そして列車がレトロとゆーか、なんとゆーか…。

コレは普通車両かな?

DSC_0795

日本のようなロングシートの座席。
といっても日本の方が1000倍以上快適だと思うけど。
途中見た駅では満員すぎてはみ出してたw

思い込んでたホームで電車を待ってたけど、係員かどうかわかんない人が近づいてきて、どこに行くのか?と聞いてきた。
答えると、ココじゃなくて1番ホームだよ、と教えてくれた。
ちなみにアタシがいたのは5番ホーム、危ない危ない。
てゆか、見た目コイツ絶対間違ってるってわかったんだろうか…。
アタシにしか聞かなかったしw

無事ホームまで辿り着きました。

DSC_0800

そして既に電車が待機。

前(または後ろ)2車両がいわゆるラグジュアリー車両かと。

DSC_0801

コレじゃなかったので、コチラはラジャダニ・エクスプレスなのかな?

無事、エキスポ・レイルに乗り込んで、コチラが車両の中。

DSC_0802

DSC_0803

ラグジュアリーかどうかは別として、イスはふつーに座り心地はいい方。
もちろん満席で、アタシは2週間くらい前に予約したら、結構埋まってた。

出発してすぐに配られたお食事。

DSC_0806

クロワッサン、カレー味のサモサ、チョコマフィン。
どれも結構美味しい!
お水とコーヒーor紅茶付き。

ちなみに乗り心地はいたってふつー。
アタシはどこでも結構寝れる人だからかもしれないけど、殆ど寝てた。
ちなみに、帰りの列車はどーしたらこんなに縦揺れになるのかぐらい上下に揺れてたw
それでもすぐに寝てしまうアタシ…w

ちなみにコチラが普通車両。

DSC_0809

何等なのかはわかんないけど、意外と快適そうじゃない?
でも座れなかったら地獄だなー。

定刻より15分くらい遅れて、9時45分くらいにキャンディに到着。

DSC_0812

シンハラ文字が可愛い駅。
駅にトイレがあったので、行っておこうと思って行ったけど、結構涙もののトイレでしたw

ココからダンブッラまではバスで移動。
結構トゥクトゥクが声をかけてくるけど、バスターミナルに行きたいと言ったらあっちだよ、と場所を教えてくれる人ばかりでしつこくはない。

バスターミナルに向かったらすぐにダンブッラのバスに乗り込み出発。

DSC_0814

インターシティだったので快適。
お値段は寝あがってるのか340ルピーもしたけど、2時間程走ってこの値段だったら安いかな。

目的地の前にダンブッラに立ち寄ります。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。