年末年始は何にもやる気がおこらず、ずっとだらだらしてました。
でも、冬休みが近づいてきているので、名古屋の最終はアップしてから行きたいと思います。
ながーく続いたリニア・鉄道館ですが、かなーりお勧めです。
まぁ、といっても2回目はないと思いますがw
でも、この付近にレゴランドがオープンするらしーので、また近々友達に会いにとレゴランドに名古屋に行きたいと思います。(たぶんレゴランドでも友達親子とは別行動w)

ランキングに参加しています。

最後の展示は新幹線と鉄道の歴史。

時間がなくてまーったく読んでませんが(時間があっても読んでたかは微妙w)、写真的に明治~昭和初期あたり?

P1120703

思えば江戸時代から明治ってほんとーにすごく変わったなぁ。
アタシは歴史が好きですが、最近は江戸後期の食べ物等に興味があっていろいろムダに調べちゃってますw
卵が高いとか…w

昔の列車とゆーより機関車のナンバープレート?

P1120704

こーゆーただのプレートも今では作れない(作らない?)重厚感が素敵。

これは昭和なカンジが漂うプレート。

P1120706

これもレトロで可愛いけど好みはやっぱり重厚感があるの。

この辺りは新幹線の歴史。

P1120707

P1120708

P1120709

P1120710

ちなみに新幹線ができるまでJR東海はそんなにとゆーか経営はかなり悪かったらしー。
でも今ではドル箱。
東京-大阪間は飛行機より新幹線使う人の方が多いんじゃないかな?
アタシは飛行機派だけど。
でも、東京-名古屋、大阪-名古屋はほぼ新幹線だと思うしね。
まぁ大阪-名古屋は新幹線以外の足がありませんが(鈍行除く)。

やっとのことで見終わったので、だいぶお待たせしている友達夫婦と待ち合わせのお土産屋へ。
まぁ、お子ちゃまがお土産屋で遊んでたからよかったよかった。

お土産はココでしか買えないものが勢ぞろい。

P1120726

リニアグッズとか。

後は新幹線な食べ物。

P1120727

バームクーヘンとかチョコとかいろいろあってお土産に最適。
こう思うと日本のお土産文化ってスゴイよね。

本気で買おうかと思った新幹線orドクターイエローのビニールカバンw

P1120732

まぁ、最近慎重派なので買いませんでしたが。
もうちょっとマチがあればお弁当入れに買ってたかもー。

文房具の品々も。

P1120733

限定ものも多いので名古屋のお土産にココはお勧め!

ちなみにアタシは缶入りゴーフルをお土産に。

P1120734

クリスマス仕様のラッピング☆
+製造メーカーが風月堂なので間違いないので。
お土産でお菓子を買う時は製造メーカーをかなり重視w
ディズニーやUSJでもガン見してたなぁ。
ディズニーは忘れたけどUSJは安心のメーカーは缶の箱ではなく紙の箱だったので、幾度も断念w

プレートも売ってた。

P1120728

P1120729

めっちゃ高くない?
まぁそれくらいするんだろうけど、買う人いるのかな…。

これにて、名古屋の旅行記とゆーかリニア・鉄道館についてはおしまい。
次は12月のマラッカの記事をアップしますが、とっとと終わらせてこれからの旅行記事に追いつかなくては…。

次回の旅行記を楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。