飛行機が遅れたこともあり、クアラルンプールに着いたのは0時過ぎてた。
ビジネスで一番前の席だったこともあり、素早く入国。
預け荷物もないのでKLIAエクスプレスでKLセントラルまで。
バスに比べたら高いし、2人以上だったらタクっても変わらないんじゃないかってくらいの値段だったけど、深夜着なので時間を買うことに。
ただホテルまで駅から迷いましたがw

ランキングに参加しています。
今回は市内のKLセントラルすぐのところに宿を取りました。

P1120275

P1120276

NUホテルとゆー、結構キレイな安宿。

ココはKLセントラルの前のNUセントラルとゆーショッピングモールのすぐ近く!なんだけど、深夜でもちろんNUセントラルが閉まっているため、向こう側への行き方がわからん!
と、KLセントラルを深夜怪しくうろうろし、渡れないからNUセントラルの周りをうろうろし、とゆーことでやっとこさ階段を見つけて辿り着くことができました。
チェックインは1時半くらいのド深夜だけど、ちゃんとスタッフもいてチェックインできました。

お部屋は1泊3000円しないから微妙かなぁと思ってたけどかなりキレイ!

P1120273

窓があるようでない部屋なんだけど。
カーテン開けたら廊下だったw

バスルームもまぁキレイ。

P1120274

お湯がイマイチ出が悪かったけど、早く浴びれば問題なしw
この日はもう疲れてラウンジでシャワーも浴びてたので即寝。

翌日は7時半に起床、8時半にお出かけ。
向かったのはKLもちろんセントラル駅。

P1120277

手持ちのキャッシュが微妙だったので、ココのATMでキャッシング。
深夜と違って賑わってる!

今回乗るのはコチラのKTMコミューター。

P1120278

主に市内と近場の郊外を結んでいます。
てか、30時間しかないのにクアラルンプールにいないのかよって思いますがねw
クアラルンプールは全く観光していないのに、郊外へ出かけちゃうとゆー…。

ちょうど10分後に電車があってラッキー。
何も下調べしてなかったけど、待つときは30分以上感覚開いちゃうらしーので。

電車内はキレイで朝早いから人も少ない。

P1120279

朝から乗っているのは観光客が殆どって印象。

電車の禁止事項。

P1120280

真ん中あたりの絵が気になりますねw
イチャイチャ禁止?

30分くらいだったかな?目的地へ到着。

P1120281

駅を降りたらすぐにどーんと見えるのはバトゥ洞窟。
ココはヒンドゥー教の聖地と言われている場所。

すぐに見えるのがヒンドゥー教独特の色使いの像。

P1120282

コレは神なのか?
ちょっとヒンドゥー教の神なのか単なる像なのかわかんないけど、少し神様っぽくないとゆーか、ちょっとアニメっぽいとゆーか(罰当たりです…)。
なのでヒンドゥー教とは何ぞや?と思い調べていました。

WIKI様によると…。
ヒンドゥー教はキリスト教、イスラム教に次ぐ人口の上では世界3番目の宗教。
9億人程の信者がいるが9割インド。
おおざっぱにゆーと多神教。
多神教のため地域や場所によって信仰形態が多種多様。
修行の1つにヨガがある。
カースト制度が大きい。

簡潔にゆーと以上なんですが、ますますわからんw
多神教の中で有名なのはピンクの象のガネーシャかな?
とゆーより、アタシの興味はなぜこんなカラフルな色合いの微妙(失礼)な物体が多いのか?なんだけど。

バトゥ洞窟の手前にも建物が。

P1120283

土足厳禁な場所なので聖なる場所ではあるんでしょう。
ただ、他には人が結構いたのにココは殆ど人がいない。

こんな素敵(に見える)お庭も。

P1120285

ココだけ見たらちょっと中国っぽい。

洞窟のある階段の手前にも何やらお祈りする場所が。

P1120290

ココには人がいっぱい。

上にはいろんな神様?

P1120291

うん、神様なんだろうけど、やっぱりアタシの疑問はなぜこんなよくわかんない(失礼)とりあえず手がいっぱいの(失礼)カラフルすぎる(失礼)神様なのか?なんだよね。
失礼で罰当たりなことばっかり言ってるけど、キリスト教の方が神っぽく思えちゃうんだよね~。
すみません、無宗教なのでさっぱりなんです。

それはさておきバトゥ洞窟の前の大きな黄金像は神様っぽいw

P1120293

それではせっかくなので階段を上ってバトゥ洞窟へ。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。