マルサシュロックからそんなに離れていない距離に、ヘリテージマルチパスで入れるアールダラム洞窟ってのがあったので、ココに寄ってからサンデーマーケットへ行くことに。
その名の通り洞窟なのですが、立ち入れる場所が限られてるのでちょっとがっかりかなぁ。
でも洞窟内で発見された骨とかの展示は圧巻です。

ランキングに参加しています。

バスターミナルに行く前に見かけた猫。

DSC_0212

マルタは猫の町と呼ばれているらしく、たくさんの猫がいるらしー。
実際他の方のブログでそれほど見かけなかったとかあったのですが、結構アタシは見ることができました。
そして、野良かどうかはわかんないけど、道端にいる猫でもめっちゃ毛並みがいいんだよね~。

バス停までの道でみた現代的なオブジェ。

DSC_0213

何をするものなのか不明。
椅子っぽく見えるけど椅子でもないし。

そして近寄ってみると…

DSC_0215

めっちゃ落書き…。
なんでもかんでも落書きするのはやめたほうがいいんじゃにかなぁ。

朝のヴァレッタはとっても静まり返っている。

DSC_0217

通勤っぽい人が街に向かってくるカンジ。

ヴァレッタのゲート。

DSC_0219

ココも近代的なカンジだけど、不思議と調和はとれている。

ゲートの橋から下を見た図。

DSC_0218

絶賛工事中。
また何年後かにきた時には、ココも完成しているかな。

バスで30分程揺られてついたアールダラム洞窟への入口。

DSC_0221

入口に旗は立っているけど、ちょっとわかりづらい。

オープンまで5分程あったので、ぼーっと待つ。

DSC_0223

入口前にあった亀と長靴。
何かの意味があるのかなぁ。

まずは中に入ると博物館になっています。
アールダラム洞窟で見つかった動物などの骨とともに展示。

DSC_0225

いろんな動物が見つかったようで、コレはココの骨とか結構詳しく書いてありました。

そして見つかった骨たちの展示。

DSC_0231

DSC_0228

いや、マルタ式とゆーか。
ありすぎて何が何かわからんw

一部こんなカンジで組み立てられてるのもありますが。

DSC_0227

DSC_0229

とりあえず見つかったもの全部展示しました的な数の多さです。

ココから洞窟へ向かうために一度外に出ると…。

DSC_0232

周りに何もないってくらいの自然。
マルタってそんなに広くないけど、自然はすごく残っているねー。

で博物館になってたところから2、3分歩くとこのような洞窟前に出てきます。

DSC_0234

ココからさっきのたくさんの骨が発見されたのね~。

洞窟の内部はこんな感じ。

DSC_0237

DSC_0238

DSC_0239

DSC_0240

50mいくかいかないかのところで通行止めになりましたw
なんか重要なところっぽいのは番号で表示してありましたが、よくわからず。

かる~く見て30分程度でした。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。