ヘリテージ・ビレッジの続きです。
本館内にもあったのですが、マレーシアの部族は30以上あるそうで。
そのうち、少しの部族の家がココ、ヘリテージ・ビレッジに移築されています。
今も、コタキナバル市内から少し離れた場所とかには、そんな伝統的な家屋で暮らしている人たちも多いそうです。

ランキングに参加しています。

ヘリテージ・ビレッジの続きです。

P1110485

P1110488

P1110490

こんなカンジで水辺に様々な部族の家が建てられています。

この地方だからなのか、すべて高床式のお家。
暑いから高床式の方がいいんだろうなぁ、と勝手に解釈。

おうちの前にはこんな感じで部族の名前が。

P1110491

例えばココはブルネイ族のお家ですね。

それぞれのお家で写真を撮ろうと思ってたんだけど…。
めっちゃこの中で寝てる人がいるの!
あと、うろうろしてるオバサンも多数…。
まじ、誰かの家にお邪魔している感覚すぎて、写真なんて撮れなかった。

お土産を家の中で売ってたりするので、いわゆる店員かもしれないけど、このヘリテージ・ビレッジの裏手に地元の人たちの家があったので、その人達はココに寝にきてるんじゃないかと思った。
そして子供を外で遊ばせてるんじゃないかと…。

こんなちょっとした小道具的な展示も。

P1110492

ミシン?と思ったけどちょっと違うっぽいなぁ。

東屋みたいなのもあって、そこで休憩したりできるスペースも。

P1110493

でも、ココも地元の人らしき人で井戸端会議中w

ある意味、ほんとにそーゆー村にお邪魔したかのようで、なかなか楽しい体験でしたw

そして、まだ時間があるのでもう1つのヘリテージ・ビレッジでも行こうかな。
ちなみにココ、サバ州立博物館も殆どジャングルだから、建物があるとこ以外はこんなに自然!

P1110498

そして舗装されてる分歩きやすいw

まぁ、ココで雨がパラパラ降ってきた…。
なので、途中のサバ・イスラム博物館で一休み。

P1110500

ココも撮影禁止。
写真OKか聞こうかと思ったけど、従業員とか見当たらないんだけどw
博物館は開いてたので、勝手に見ましたw

1階には中東等の他のイスラム諸国から集められた装飾品や陶磁器等や、18世紀にペルシャ語で書かれたコーランが展示されている。
イスラムアートも飾られており、普段あまり目にすることがないから新鮮です。
2階にはマレーシアのイスラムの歴史や、マレーシア国内にあるモスクの写真等が飾られてました。

博物館を見終わって外に出ると雨が結構きつくなってきた。
昨日もこの辺の時間帯は雨だったから、急いで戻ることに。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。