朝食を食べたら、すんごい眠気に襲われて結局11時近くまで爆睡…。
そのまま荷物を片付けてチェックアウト。
せっかくフリーのチケットもあるので再度ボロブドゥールまで行くことに。
お昼近くはめーっちゃ暑かったので、体力があればサンライズツアーのついでに回ったほうが暑さもそこまでなく快適かも。

ランキングに参加しています。
またまたやってきました、ボロブドゥール。

P1100706

天気はよくないけど暑さ、湿気は半端ない。
乾季だと快適なのかな?

サンライズツアーに比べて人が多い。

P1100707

といっても、サンライズツアーもそこまで人が少ないわけではないけど…。

これはボロブドゥールの南東部分にある隠れた基壇。

P1100708

ボロブドゥールの一番下の部分は、欲と煩悩が渦巻く世界を表したレリーフがあったそうなのですが、現在はこの部分のみ見ることができます。
修復作業の時に崩れてしまったとか、補強のために上にブロックを積み上げるため地下に埋められたとか…いろいろあるそうですが。
このレリーフのテーマは「酒が家族を不幸にする」みたいで、まぁ飲みすぎ注意ってことでしょう。

一番上のストゥーパに上がるまで、1段1段ぐるりとレリーフが施されています。
このレリーフを中心に見て回ることに。

第一回廊の上段は仏伝図のストーリー。
この第一回廊で疲れ果てたので、ほかの回廊は流し見。

物語は天界にいるブッダの図から。

P1100722

中央の宮殿に座って天人が音楽の演奏をしている図。
ブッダが産まれる前のお話し。

摩耶夫人の霊夢。

P1100709

白いゾウが天から降りてきて、自分のおなかに入る夢を見た…図。
こわっ!

ブッダ誕生場面。

P1100713

この時の名はシッダールタ王子。
左は王子が7つのレンゲの上を歩く図。
なぜレンゲ?

瞑想するブッダ(シッダールタ王子)。

P1100715

王子のもとに5人のバラモン僧が現れるの図。

結婚相談中のブッダ(シッダールタ王子)と王。

P1100716

ヤショーダラって人と結婚することに話はまとまる。

城を出ていくブッダ(シッダールタ王子)。

P1100717

出家のためお城を出ていく王子に天人たちも同行。

施しを受ける王子。

P1100718

苦行林でやせ細った王子に乳粥を差し出すスジャータ。

シッダールタ王子がブッダになる瞬間。

P1100719

美女に扮した悪魔を追い払い悟りを開いてブッダになる。

ガンジス河を渡るブッダ。

P1100720

旅に出たブッダは空を飛んで大河を渡るの図。
悟りを開いたら飛べちゃうんだ!

ブッダの伝道が本格的に始まる。

P1100721

ここでレリーフか終わり。
てか、簡単にまとめすぎたけど(歩き方に載ってるところだけ写真に撮った)、120面もあるのー。
てか、仏教を知らなさすぎて解説みないとわかんなさすぎる。

レリーフを探すのに意外と時間がかかってしまって、すべて取り終わったころは汗だく…。
なので他のレリーフは見る元気もなかったので、最後にストゥーパの最上階まで上がって、他はみませんでした…w

続きは次回で。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。