プランバナンのロロ・ジョングラン寺院を見た後は、同じ敷地内にあるルンブン寺院、ブブラ寺院、セウ寺院とまわります。
このほかにも今回は時間もなく訪れなかったのですが、遺跡を望める丘、ボコの丘やプラオサン寺院、サリ寺院等ヒンドゥー教の寺院や仏教寺院がまわりにあるので、時間がある方はこの辺りもまわってみるのもいいかも。
ただ、プランバナンから少し離れてるのでバイタクとかで行かなきゃいけないのがネックかな~。

ランキングに参加しています。

ロロ・ジョングラン寺院から5分程歩いたところに見えてきたルンブン寺院。

P1100528

この看板からも見てわかるように、ココプランバナン遺跡はかなり整備されています。
後に訪れたボロブドゥールもかなり整備されていたので、観光業にもかなりチカラを入れているかと。

ロロ・ジョングラン寺院はヒンドゥー教に対してこちらは仏教寺院なんだとか。

P1100505

違いはよくわかりませんが…。
782年頃にマンジュシュリ像を祀るために造られた寺院なんだとか。
マンジュシュリって何?って調べてみたら、文殊菩薩のことらしく、知恵を司る仏らしー。

こんな小さな小屋?(失礼…)っぽいのがいくつも建っています。

P1100506

この小屋はペルワラと呼ばれ、多数の小さい寺院の集合体のことを指すんだとか。

ロロ・ジョングラン寺院に比べ見どころも少ないのか誰一人ココにはおらず…。
そしてまだ修復われていないペルワラたち。

P1100507

なんとなく廃墟感が漂う…。
とゆーか、このプランバナン遺跡はかなり広い敷地なのですが、ロロ・ジョングラン寺院周辺しか人はいないんだよね~。

お次はブブラ寺院。

P1100509

ちなみにこのCANDIとはインドネシア語で寺院の意味。

こちらは修復がまだまだ先のようです。

P1100510

P1100511

土台の修復はかなりできてきているみたいなんだけど。
こちらも仏教寺院の1つ。
昔のあるあるですが、発見当時、所有権がまだどこにも所属していないときに持ち出された彫刻とかも多いらしー。

そして次の寺院に向かいます。
寺院の道もよく整備されてます。

P1100512

天気が悪いのに暑いのがキツイですが、他の都市の遺跡よりも数段歩きやすい。
今回ずーっとビーサンで過ごしたのですが、他の都市より浸かれなかった。

途中に公園っぽいのがいきなり現れだしたりもした。

P1100504

結構遊具っぽいのもあり、ココはかなり人がいた。

最後にセウ寺院。

P1100513

前回も書いた1000の寺院。
1000コの寺院とゆー意味もあるのかわかんないが、無数の寺院ってことらしー。

ココも仏教寺院です。

P1100515

てことは、ロロ・ジョングラン意外は仏教寺院なんだね~。

入り口には訪問者を威圧すべくおかれた守護神クペラが。

P1100527

P1100518

現代の感覚でゆーと、訪問者を威圧する必要があるのか?って思うけど、昔は舐められないように?そうする必要があったのかも。

真ん中の主堂のまわりにたくさんのペルワラが。

P1100519

崩れているのも多いけど、昔は240ものペルワラがあったみたい。

崩れているペルワラたち。

P1100523

P1100524

ここらへんは石の色的なカンジで見ると、発見当時の状態じゃないかな、と。

結構高さが残っているペルワラも傾いてたりして、地震とか起きると崩れちゃいそう。

P1100521

けっこうな歪み具合です…。

そしてこのような首のない像も多い。

P1100520

首だけ誰かが持って行ったのか、首だけ見つからなかったのは謎だけど、どうもアジア遺跡はカラダは残っているのに首がないのが多いなぁって思う。

主堂にはこのような中に入れるお部屋がありましたが…。

P1100526

ちょっと、ほんとーに誰もいないし、真っ暗だし、無音だし…で1歩入ったけどその後の足が続かなく、何があったのかは見ていません…。
根性なしですみません…。
恐怖の怖いとゆーか、何度も書いてるけど空気感の怖さってゆーのか、うまく表現できないけど、独特の雰囲気がありすぎました…。

この後はせっかくなので併設されている博物館に立ち寄ってみます。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。