さて、短かった旅行もこの日で最後。
タイ航空で帰国します。
13時の飛行機なので10時頃に宿を出るとして、最後に王宮へ行ってみることに。
この時間は開いていないんだけど、外観だけでも見ようかなぁと思って。

ランキングに参加しています。
マドリッドに行ってみたかった1つが王宮なんだけど、なんせ時間がなかったので外観だけでも見て見ようかなーと8時ごろ出かけてみました。

結構いろんなところにあった貸自転車。

P1090062

結構乗ってる人も多いのかな?
カードで借りれるようだけど、日本のカードで行けるのかは不明。

地下鉄でオペラ駅まで行ってみました。
オペラ駅すぐのところにあるオリエンテ広場。

P1090063

王宮と王立劇場の間にあるこの広場。
奥にあるのは王立劇場。
現在はオペラやバレエの公演をされているとのこと。

反対側には白くそびえ立つ王宮。

P1090065

コチラはフェリペ4世の騎士像。

オリエンテ広場はこのような白い石像たちが。

P1090066

P1090067

この石像たちは西ゴート王国とイスラム支配期のキリスト教国の王たちの像らしー。
もともと王宮の屋根の上にあったみたいなんだけど、王が像に押しつぶされる夢を見てコチラに移動。
うーん、確かにたくさんの像があるからそれが恐怖だったのか…。

コチラはアルムデナ大聖堂。
王宮の前にあります。

P1090068

P1090069

P1090073

まだ新しく見えるこの大聖堂は計画は16世紀にはじまったものの、なんと完成は1993年!
なので最近の建物。
まあ、ずーっと建築してたわけでなく、着工してからは110年の年月で、その間にスペインの内戦とかで中断されてたりはしてたんだけど。
国王フェリペ6世の挙式はココで行われたんだとか。

そしてコチラが王宮。

P1090074

コチラもキレイだなぁと思ったら、1734年に炎上し全て焼けちゃったのでその後建てられたもの。

もちろん中に入れないので柵越しに。

P1090072

もともと歴代の王はこの王宮に住んでいたらしーんだけど、現在の国王は郊外で暮らしてるので公式行事の時などに使われるとか。

近づけないのが残念だけど右側には回廊みたいなのもあり。

P1090071

中はガイドブックによるとなかなか豪華で、王座の間はベルサイユ宮殿の鏡の間をまねた造りなんだとか。
またマドリッドに立ち寄ることがあれば、今回はココに立ち寄ってみよう。

そろそろ時間なのでホテルに戻らなきゃ。
と、思ったらカーディガンがない…。
王宮に来る前はあったから近くで落としたっぽいんだけど、探しても見当たらない。
多分朝は清掃車が多いのでゴミとゆーことで持ってかれたんだろうなぁ。

急いでホテルに戻りチェックアウト。
10時前だったけど、チェックアウトに結構な人が並んでて10分以上は待った…。
今回も節約でrenfe近郊線でターミナル4まで行くので結構時間無いな…と思ったらホントにギリギリだったー。
それでもラウンジは寄ったけど。

次回でアンダルシアの旅行記は最終回。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。