結局バスはロンダを11時半に出発して、途中なんかわかんない検問みたいなのもあって、結局到着したのは13時…。
10時半の便だと12時前くらいに到着して行きたかったイタリカ遺跡にも余裕~って思ってたけど、かなーり時間がない。
でも行きたかった遺跡でもあるので頑張って行って来ました。

ランキングに参加しています。
バスはセビーリャの2つあるバスターミナルのプラザ・デ・アルマスのバスターミナルに到着。

P1080812

プラド・デ・サン・セバスティアンの方のバスターミナルに到着すると思ってたので、ココがどこのバスターミナルか理解するのにちょっと時間がかかった。
宿はコチラの方が近かったので結果よかったんだけどね。

バスターミナルから10分弱のところにあるのが、本日のお宿ホテルマドリッド。

P1080899

ちょっとわかりづらいけど、地図を見ながら行ったら迷わず辿り着けた。

ホテルはシンプルでキレイ。

P1080813

ココもお値段3500円程なのでスペインの宿ってホントお手頃。

バスルームは簡易的なもの。

P1080814

まぁ、この夜は酔っぱらってシャワーとかはまた朝に浴びちゃったんだけど。

荷物を置いたら急いでバスターミナルに戻り、イタリカ遺跡行きのバスに乗りこむ。
コレがめーっちゃ時間かかって遺跡に着いたのは閉館45分前。

P1080815

閉館間近だからかわかんないけどタダで入れてくれた。

時間がないのでとりあえずぐるりと回ることに。

P1080816

ココは円形闘技場へ続く道。
後からココに戻ろう。

結構修復されているところとされていないところの差が激しいかも。

P1080817

この辺りは手つかずゾーン?

このイタリカ遺跡は紀元前206年にカルタゴとのポエニ戦役での補給基地として作ったのが始まり。
遺跡はまだまだ発掘途中だし、このサンティポンセの街の下に埋まっている遺跡もあるみたい。

ちなみにこの辺りは住宅や商業施設、その他浴場とかもあったらしく栄えてたエリアみたい。

P1080819

イタリア以外のローマ遺跡では結構な規模。

イタリカ出身のトラヤヌス帝の彫像のレプリカ。

P1080820

ホンモノはセビーリャの考古学博物館に。

トラヤヌスはイタリカ出身で属州初の皇帝と言われることが多いので、ローマ人ではないと思われる場合が多いのですが、もともとはイタリア本土に祖先を持つ由緒正しいローマ人。
イタリカはローマからの移民が多かったみたい。
トラヤヌスは現代でも尊敬するローマ皇帝として称えられている。

ココの見どころはモザイク。

P1080821

P1080822

結構保存状態もいい。
修復もされてるんだろうけどね。

うまい具合に写真が撮れなかったけど、修復済と未修復の差が激しすぎ!
この辺りは修復済でめーっちゃキレイ。

P1080823

P1080824

ちょっとキレイすぎるような気もするけど。

金網の下の部分にも遺跡が。

P1080826

多分下水道とかかな?
この技術にも毎回驚かされる。

コレはパン屋にある窯だと思われ。

P1080828

そういえばナポリで2000年前のパンを見たなぁ。
2000年前から主食は一緒ってスゴイ。

モザイクいろいろ。

P1080832

P1080831

いろんなモザイク画がありますが…。

このモザイクは月曜から日曜までの惑星が描かれてるんだって。

P1080833

2000年も前からこの1週間ってのはずっとあったんだね~。

入口の円形闘技場付近に戻って来ました。
コチラは全景。

P1080846

この円形闘技場はイタリカ遺跡の最大の見どころ。
この円形闘技場は20000人以上を収容することができ、ローマ帝国最大の闘技場になるんだとか。
でも同じくらいのものも他にもあるらしーけど。
現在は2階部分まで残っているんだけど、本来は3階部分もあったとか。

正面から。

P1080835

昔の闘いが見えてきそうな場所。

コレは地下にあった通路かな?

P1080837

P1080838

今もなお紀元前の空気が流れていそうな空間。

横の1階部分の通路は通れるようになってたのでぐるりと回って見た。

P1080839

P1080844

今から闘いに挑む人たちがこの通路を通ったんだろうなぁ。
この日は気温がセビーリャの街中でも40度くらいあってめちゃくちゃ暑い。
この通路は日陰でひんやりしていて涼しい。

ところどころこんな感じのお部屋?みたくなってましたが、説明書きもありましたが、そんな時間は全くないのですっとばしました。

P1080841

まぁ時間あっても読んでないだろうけど。

2階の観客席部分に行けないかと思いぐるりと暑い中回りましたが、中には入れないみたい。

P1080845

ココで時間オーバー。
もっとゆったり見たかったけど限界。
そして体力も限界。

ってことで命の自販を見つけたのでコーラをゲット。

P1080847

蓋部分が異様に膨れ上がってますが…。
暑すぎて冷たいコーラで生き返った。

帰りもバスで市内まで戻ります。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。