ハロン湾で雨の中のボートクルーズを楽しんだら、お次はティエンクン鍾乳洞。
どうやら日帰りハロン湾にはこのティエンクン鍾乳洞がもれなくついてくるみたい。
他の方の旅行記もココが多いので、定番コースなのかな。

ランキングに参加しています。


海外旅行 ブログランキングへ



にほんブログ村
船で20分くらいでティエンクン鍾乳洞に到着。

P1070872

P1070874

結構キレイに整備されてます。
トイレもキレイな部類でした。

ちなみに乗ってきた船はコチラ。

P1070873

上にデッキがあります。
この頃には雨も止んでよかった。

コチラがチケット。
もちろんツアー代に含まれてます。

P1070875

さっきのハロン湾の船を考えたら入場料だけで17万ドン(1000円弱くらい?)。
そう考えたら28ドルのツアーはお得のような気がします。

鍾乳洞の入口は結構高い場所にあり。

P1070877

ゼーハー言いながらこんな階段を上っていきます。

小さな入口があり中に入って見ると…。

P1070879

P1070880

こんな空間が広がっていました。
よく言えば幻想的、悪く言えばカラフルすぎ。
THE観光客相手の鍾乳洞ですね。

鍾乳洞は石灰洞とも呼ばれており、石灰岩地帯に存在するようで、ココもその地域なんでしょう。
鍾乳洞は自然のチカラでできたものであり、長年の地下水だとかの浸食によりできたものなので1つとして同じものはない。

妖怪みたいなものがいたり。

P1070881

何か棲んでそうですよねw

動物のカタチに見えるものもあったり。

P1070887

ガイドさんがコレはライオンで、とかいろいろ言ってくれてたんだけど、どれがどれかわかんなくなっちゃったw
そして最後の方は遅れをとってたので、声も聞こえなく意味不明。

なので自分でいろいろ想像しながらw
カラフルなため7人の小人でもでてきそうな感じ。

P1070883

なんとなく、ハイホーってカンジがするの。

上を見上げると太陽の光が出ている場所も。

P1070884

とりあえず照明はおいといて、鍾乳洞は自然ってスゴイなぁと改めて感じちゃう。

ただこの中は結構蒸し暑かったような。
人もたくさんいるしね。
あまり興味がなかった鍾乳洞ではあるけどなかなか楽しめました。

P1070888


P1070882

普段の生活では鍾乳洞なんて見られないから、ハロン湾ついでに行くのはアリだね。

鍾乳洞を出たらなんだか見晴らしのいいところがありました。

P1070892

P1070893

定番コースだからかかなりの数の船がいた。

ココから船着場まで20分程で戻り、またまた約4時間かけてハノイ市内へ。
早く着くかなぁと思った期待は裏切られ、ホテルに着いたのは21時過ぎ。

この時間ってレストランはほぼ店じまいの時間だし、旧市街なら開いてそうだけど行くのもだるくなったのでホテルのスポーツバーで晩ゴハンを。

何か食べれるものがある?って聞いたらピザとかサンドイッチならあるらしー。
全然ベトナムじゃないけど、まぁいいや。

外観は撮り忘れたのでお店の中を。

P1070895

P1070896

P1070897

雰囲気はなかなかいい感じ。
でもサッカーとか本気で知らないからよくわかんないけど。
ビリヤードやダーツもあった。

とりあえず飲み物はサングリアで。

P1070898

他にもいろいろカクテルとかもあったけど、すっきり冷たいサングリアの気分だったので。
お味はふつー。

おつまみ。

P1070894

3つ入れるところがあるのに全部同じナッツw

頼んだのはハンバーガー。

P1070899

P1070900

コレが意外とヒットでめっちゃ美味しかった。
今までのベストに入るくらいのバーガー。
そしてスゴイボリューム。

もう1品はサンドイッチ。

P1070901

コチラはいたってふつー。
量がかなり多かったので1つをシェアでもよかったかも。

お値段はベトナムではかなりお高く80万ドン弱くらいしちゃいましたが、美味しいバーガーを食べれたのでなかなか満足でした。

往復のバスで結構寝たのにめっちゃ眠くてお風呂に入って爆睡。
明日はもう帰るだけです。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。


海外旅行 ブログランキングへ



にほんブログ村