今回は前日に羽田入りをするのにあたって泊まるところをどうしようか…と悩みました。
朝には出発するので仮眠できるところがあればいいんだけど、羽田にあるホテルはどこも高い!
しかもハノイはヒルトン泊なんですが、キャンペーンでかなりお安い価格だったので、それより高いのはちょっと…と思い最終的に空港ベンチ泊かなぁと思って予約しました。

ランキングに参加します。

そもそも前日に羽田に出国できるのか?というのが一番のギモンでしたが、いろんな方のブログ等を読むとどうやら預け荷物がなければ出国はできそう。
一応ANAに(前日に)ラウンジは使えるか?荷物を預けられるか?とメールしたのですが、もちろんダメとのこと。
そりゃそうだよね。
羽田は24時間出国可能って訳じゃなさそうだけど、深夜1時半ごろの便もあったので1時ごろまで開いてるかと。
結構賭けでしたが、小さいコロコロで預け荷物なしで行ってみました。

とりあえずは何か食べるか~と思って4階の江戸小路に行ってみた。

P1070741

なんとなく神社っぽい。

この時23時くらいだったかな?
かなーりひっそりしてました。

P1070742

P1070743

ショップ(お土産系)はもちろん閉まってたし、レストランも殆ど23時クローズ。
24時間空港とか言いながらお店がついていけてない。
もちろん24時間開いてるお店もあるんだけど、海外の24時間空港に比べたら全然かも。

5階に横になれるベンチがあったので最悪ココかな…と思ってベンチの品定めw
せっかくなので展望デッキへ。

P1070744

神戸空港と違い、ココは飛行機も沢山あって空港でしたw

羽田はかなり外国人を意識してかの和の造り。

P1070745

でもなかなかいいと思うよ~。
ココとかなんとなく盆踊りができそうだし。

何故か絵馬もたくさん。

P1070746

この時間だから絵馬が売ってなかったのか、どこか別のところで買うのかは謎。

こちらは羽田日本橋。

P1070747

ココもなかなか素敵。
この下(だったと思う)にモスと吉野家があった。
昔は空港価格とかあったような気もするけど、ふつーに街中の値段と一緒だった。

出国したほうが食べるのあるかなぁと思って出国。
ちなみに搭乗券(紙ベース)をゲットできなかったら、オンラインチェックイン(24時間前から可能)だとさっくり出国できます。

そんなにガッツリ食べる気もなかったのでスープ屋へ。

P1070748

後でHPを見たらかなりの種類のスープがあるらしーけど、ココの店舗は6種類。
おそらく定番3種類、日替わり3種類じゃないかと(想像です)。

なので本日の晩御飯。

P1070749

味見をさせてもらえるので、3種類味見させてもらって定番(と思われる)クラムチャウダー。
バゲットとセットで950円の高級品!
お味はちょっとしょっぱいけど、ふつーに美味しい。

ちなみに隣にタコ焼きやお好み焼きのお店があったから、そっちにしたらよかったかなぁと思ったけど、タコ焼きがなんと6コで650円(多分…)でびっくり!

ココはちょっとしたフードコートみたいになっており、この一角は24時間営業みたいでした。

P1070750

深夜便での東南アジアとかだと、機内食食べずにココで食べちゃって寝るのが一番かも。

朝5時にはANAラウンジがオープンするので、それまではコチラのカードラウンジ。

P1070752

ANAラウンジに入れるようですが、コチラで大丈夫ですか?と聞かれたので、ANAラウンジ閉まっちゃうんで、と言って入りましたw
ちなみにココ24時間ラウンジですが、夜を明かしたのは他に誰もいなくて何時の便か深夜の2時前に聞きに来たw

初めはそこそこいた人も1時を過ぎるとアタシ以外には2人になって。
この人たちも夜明かし組かなぁ?と思ったら、おそらく最終便でどこかに行かれたよう。

なのでコチラのリラックスルームだったかのお部屋で寝ることに。

P1070753

足置きもあってラク。
深夜2時くらいから清掃が入るようですが、すごい眠かったので全然気にせず眠れました。

5時前に起きたら結構な人が入ってた。
そろそろANAラウンジがオープンなので(おそらく)1番乗りでANAラウンジへ。

長くなりましたので続きは次回で。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。