この日は最終日でレジデンツしか見てないけど、意外と時間がかかったのでなんだか疲れた。
一度ホテルへ戻り、近くの薬局でお買い物をして再度お出かけ。
中央駅付近まで15分ほどかかるけど、苦ではありませんでした。

ランキングに参加しています。
ホテルへ戻る前にぶらぶらしながら帰りました。
レジデンツ庭園の横にあった建物。

P1070657

なんとなく立派なんですが何の建物かは不明。
だってガイドブックになんにも書いてなかったんだもん。
まぁ今回はアタシはガイドブック持たずで姉のことりっぷだけだっただからかもだけど。
アタシは地球の歩き方派です。

行きとは違う道を通りながら帰ってみた。

P1070658

P1070659

この辺りの雰囲気がよくて、ゴハンはこの辺りにしようかな~と下見。
ブランドショップもいっぱいあった。
でもこの円安は買えないけどね~。

ホテルに帰って、隣の薬局でお買い物をしてから戻ってきたら、ところどころライトアップ。

P1070660

マリエン広場周辺はたくさんの人。

この辺りがブランド街。

P1070661

昔だったら買ってただろうなぁ。

バイエルン州立歌劇場。

P1070662

余裕があったらオペラでも聞きたかったけど、オペラってほんと時間がかかるの。
調べたらだいたい3時間近くはあって、ちょっとムリかなぁと。
そんなにあったら多分寝ちゃう。

夏に向けて夜が長いからかヨーロッパの夜は20時かた21時頃から。

P1070663

でも日本の感覚の時間で食事に行くと待つことはないと思われ。

途中公園もありのんびりした雰囲気。

P1070664

P1070665

日本でこんな時間まで公園にいたら怪しい人になっちゃうけど、ヨーロッパは普通。
多分公園のスペースもオープンだからかな。

こちらは有名なホーフブロイハウス。

P1070666

もちろんビアハウスとしても有名だけど、ココはヒトラーがドイツ労働者党の 集会で演説をして出世?してナチスを作ったとも言われてる。
中には入ってないけど、今はふつーにナチスを感じるものはないらしーけどね。
ココ最後の晩餐の候補だったんだけど、なんとビールが全て1リットルだったの。
1リットルが飲めないわけじゃないけどw、一気に1リットルって美味しく飲めないと思うんだよね。
とゆー理由で却下。

雰囲気よさそうだったのがコチラのホテル?か何かのテラス。

P1070668

客層も仕事帰りのサラリーマン風のスーツを着た人も多く。
でもちょっと違うかなぁと候補に残しつつ立ち去る。

で、結局バイエルン州立歌劇場の前にあったお店へ。
なんとなくで決めちゃいました。

とりあえずはビール。

BlogPaint

最後も黒ビール。
せっかくなのでテラス席にしたけど、昼間は暖かかったのにめっちゃ寒くなってきて失敗。

まだ晩ゴハンの時間には早いのか空いてる。

P1070670

実は朝食べたKrustenbratenが美味しすぎて、ホテルに帰る前にもう1コ買って食べたのでお腹はすいてないんだよね~。
てか、どんぴしゃ好みだったので最後に食べたかったのw

Krustenbratenはコレね。

P1070547


見た目カツっぽい写真になってるけど、厚切りベーコンみたいなのが入っててめっちゃ美味しくて3ユーロもしないんだもん。
今度ドイツ行ったらコレ3回は食べたい。

なので前菜盛り合わせ的なものを頼みました。

P1070672

ソーセージ、カナッペ、チーズ、サラミがついてて12ユーロくらい。
ふつーにビールに合うアテで美味しかった。

4泊のミュンヘンはそれなりに満喫はできたけど、やっぱ郊外に出かけると時間が足りない。
もうちょっとゆっくりしたかったなぁ。

もちろんお部屋に帰って即寝ちゃいました。
翌日は6時には起きて帰る準備しなきゃ。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。