4日目、翌日は朝早く帰国するのでこの日が最終日。
プランとしてはガツガツ観光を頑張る予定でしたが、連日の遠出でかなーり疲れちゃったのもあり、のんびりダラダラ観光に切り替え。
なので、殆ど観光していませんw

ランキングに参加しています。
この日も9時にはホテルを出てマリエン広場に出勤。

P1070537

結局アタシが訪れたからか、時期的なものなのか基本天気はよくなかった。
これでもこの旅で一番いい天気。

朝ごはんを求めてヴィクトアーリエン市場付近へ。
目的はお肉屋さんだけど、せっかくなのでいろいろ見て見よう。

マリエン広場から徒歩3分くらいのところにあるヴィクトアーリエン市場の入口付近。

P1070538

セルフで食べれるようなお店も数件。

中に入っていくと色とりどりのお野菜が。

P1070539

P1070540

果物も野菜も色が濃くて美味しそう!

初めはジェラート屋さん?って思った店先。
でもディップ系だったり、オリーブ系だったり。

P1070541

P1070542

ココに2週間くらい滞在してたらこんなものを絶対衝動買いしちゃうなぁ。
ディスプレイが素敵!

チーズ屋も豊富。

P1070543

P1070544

日本ってチーズが高いからそこまで買わないけど、ヨーロッパだったらお手軽に買える。
むかーしパリに行った時に、友達の友達の友達(…遠い…w)の現地のコが日本はチーズがほんとに高い!って言ってたし。

ヴィクトアーリエン市場はぶらりとひとまわりしたのでお目当ての朝ごはんを探しに。
お肉屋通りにいろいろあるけど、今日はコチラのお店にしてみた。

P1070549

お肉屋さんは何軒から並んでて、売ってるものも違うし、ドイツご話せないしでなかなかの一苦労。

なんかいろいろセットがあるみたい。

P1070548

どこのお店も中でささっと食べれるように簡易のテーブルがありました。

もちろんお肉屋さんだけにいろいろお肉の種類も豊富。
このぶら下がってるのはソーセージの一種?

P1070546

地元の人もふつーにお肉を買いに来てた。

早速オーダー。
コチラのお店は奥でオーダーするシステム。

P1070545

ガイドブックを見せてコレが欲しいと指さし注文w
奥のが作ってくれてるもの。

で、コチラが出来上がりの作品。

P1070547

Krustenbratenとゆーもの。
豚肉をローストしたものがたっぷり入っててめっちゃ美味しい!
Bratwurstより好みで、帰りに同じ店で買って帰って、あなた朝も来たわよねって言われた。
だって美味しすぎたんだもーん。

美味しいお肉を食べたら、この日は結構暑いのもあってビールが飲みたくなってきた。
なのでマリエン広場の市庁舎前のコチラのお店でひと休み。

P1070551

ちょうど市庁舎の時計台の前ってゆーべスポジなため、ココで仕掛け時計が動き出すまで待機。
ガツガツ観光予定なら既にレジデンツに行ってる時間なんだけどねw
だらーりしたくなっちゃったの。

だらーりのお供のビール☆

P1070550

ココはさすがに場所代もあってか1杯5.5ユーロ程してたけどね~。

でも場所はこんなにいいところ。

BlogPaint

まぁ仕掛け時計が始まる前にはこの前にたくさんの人が集まって見えづらくはなっちゃうんだけど。

11時になって始まりだしました。

P1070556

といっても実際動くのは10分後くらいなのと、ちょっと長い…とは思うけど。

静止画なので全然わかんないんだけど、仕掛け時計。

P1070560

P1070563

一応この仕掛け時計には物語があって。
1568年のバイエルン大公ヴィルヘルム5世とロートリンゲンの公女レナーテとの結婚式の様子らしー。
見てても全くわかんなかったけど…。

仕掛け時計を見終ったらレジデンツへ。
とその前にZWILLINGを発見。

P1070565

今使ってるスプーンが気に入らないのと、包丁が欲しかったのでしばし物色…後、購入。
今回は買ったものはそんなにないし、しょうもないものだけど、後からアップします。

そして当初の予定より大幅に遅れてレジデンツに到着。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。