イタリア、オランダの次はスイス。
スイスってむかーし、イタリアに卒業旅行で行った時にミラノからコモ湖へ行ったのみ。
まぁお目当てはアウトレットだったんだけどねー。
スイスってぶっちぎりに物価が高い都市だと思うけど、そのうち行きたいなぁ。

ランキングに参加しています。
スイスで選ばれた都市はルツェルン。

P1070432

失礼ながら、えらくマイナーな都市を選んだな…と思っちゃいましたが。
ルツェルンはスイスの古都で世界中から観光客が集まる都市らしー。
失礼いたしました。
手前にに見えるのがルツェルンのシンボルであるカペル橋。

カベル橋の前の通りはなーんとなく素敵感が漂う。

P1070429

P1070430

高そうだけどこの辺りのホテルに泊まってのんびりしたいなぁ。
ちゃんとスイスの旗がレゴで飾られてる。

この橋は14世紀に造られたものらしーけど、塔自体はその前からあったとか。

P1070435

その時はボートで行き来してたのかしら?

橋にはちゃーんと人も歩いてる。

P1070436

ルツェルンに来た観光客はやっぱりこの橋を一度は渡るようで。
夏とかのシーズン時期はめーっちゃ混み合ったりするときもあるみたい。

このカベル橋がかかってる川はロイス川。

P1070437

かなりの大型客船が停泊中。

スイスの楽器といえばアルプホルン。

P1070438

この楽器は基本ホンモノの木で作られてるらしく、見ての通りのながーい管が特徴。
聴いたことないけど、多分演奏を聴いたらアルプスの少女ハイジの世界を思い浮かべそう。

コチラはシルトホルン展望台。


P1070440

シルトホルン山頂はアルプスの山々が楽しめることで有名。
山頂の展望台は360度見渡せるパノラマ。
スイスの山々はもちろん、フランスのモンブランも見渡せるんだとか。

その展望台に向かって歩いてる人多数。

P1070442

いやー、アタシだったらきっと歩かないなぁ。

だってこっち見たらロープウェーがあるんだもん。

P1070443

確実にこっちから行きますw

これはロープウェーの麓の駅かな?

P1070444

ヨーロッパの小さな駅って感じでかわゆい。

奥が工事中だったり芸が細かい。

P1070446

P1070445

後、ヨーロッパによくある自転車のスタンドまで。
ちなみにこのレゴランドにも自転車スタンドがあった。

ちゃーんと列車も動いてますよー。

P1070452

P1070451

コチラの駅と往復してました。

麓にある宿泊施設?

P1070448

P1070453

ログハウス調の家がかわいい。
ハイキングやトレッキングは好みじゃないけど、ココでゆったり自然を感じるのはよさそう。

よく見たらベランダに出てる人がいた!

P1070449

ちゃーんとベランダにはお花も飾られてる。

トロッコ列車の駅を発見。

P1070450

駅にはスイスの山のポスター。

コレはどこかわかんなかったんだけど、お城っぽい建物。

P1070454

P1070456

コレに対しての記載はなかったんだよね~。
ルツェルンのお城だとメッケンホルン城がヒットしたけど、全く違う風貌だったし。

コチラはルツェルンの旧市街。

P1070457

右側にあるのが市庁舎で時計塔?が目印。

市庁舎の前には不思議なカタチの噴水。

P1070458

レゴランドのおかげでスイスで一番行きたい都市がルツェルンになっちゃったかも?

これで長かったミニランドはおしまい。
せっかく来たので少しレゴランドの中を回ってから帰ります。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。