ミュンヘン3日目、この日はギュンツブルクにあるレゴランドに行きます。
まぁ、レゴランドはミニランドにしか基本興味ないのですが。
とりあえず、ミュンヘンに行ったら、後はロンドン、ビルン、ドバイ(この先完成予定)、名古屋(この先完成予定)なので、終わりも見えてきました!
ま、行きにくいところが残っちゃってますが…(ヨーロッパは冬季休業…)。

ランキングに参加しています。
レゴランドに行く前に朝ごはんとちょこっとだけミュンヘン観光。
トラムが行ったところだったのでUバーンでマリエン広場にやってきました。

P1070101

お馴染み市庁舎前。
朝はそこまで混み合ってません。

ココから近くにヴィクトアーリエン市場があります。
市場は時間がないのでこの日はパス。
この市場の中なのか近くなのかよくわかんないけど、お肉屋さんがたくさん並んでます。

P1070098

どこのお肉屋さんもいろいろメニューがあるっぽい。

とりあえずはベタにVinzenz Murrにしてみました。

P1070099

コチラはチェーン店でホテルの近く(帰る前日の夜気づいた)、中央駅、その他、街の至る所で見ました。

お店の中はTHEお肉屋さん。

P1070095

ふつーにお肉も売ってるし、ファストフード的なメニューも。
お店によって若干売ってる種類は違うかと。

ハンバーガー的なメニューから、Schweinshaxeまで売られてた。

P1070094

お肉屋は早く閉まっちゃうんだけど、ココでそんな出来合いものを買って晩ゴハンでもいいかも。

とりあえずココでもベタにBrätwurstを。

P1070096

ジューシーでボリューミーなソーセージをパンに挟んで。
一口食べてうまーい!
翌日食べたものはもっと美味しくて、同じのを2回も食べたとゆー…。

小腹を満たしたら、電車の時間までかるーく観光。
玉ねぎっぽいカタチのフラウエン教会に行ってみた。

P1070103

でも、どう見ても工事中の布が覆ってるんだけどね~。

中は白いキレイな教会。

P1070104

1468~88年に建てられた大聖堂で、ミュンヘンのシンボル的な存在。
ココ入る前に『悪魔の足跡』を見なきゃって思ってたのに、すっかり忘れて今思い出したわw

もちろんパイプオルガンも。

P1070106

やっぱこう見ると昨日見たヴィース教会は素敵だけど異色かな?

なんかよくわかんない置物?像?もありました。

P1070105

ホントは玉ねぎの上に上ろうとしたら工事中で登れないらしー。

続いて、聖ペーター教会。

P1070108

P1070109

ココも教会の中に入ろうと思ったら、何か(忘れたけど…)があるから入れないって書いてあった。
塔の上には登れるみたいなんだけど、登るなら玉ねぎの方って思ってたから、こっちはスルー。

なので早めに中央駅に向かい、おやつのパンとコーヒーを買う。

P1070122

ドイツのコーヒーはふつーのスタンドでもなかなかのお値段だったので、コレならスタバのヴィエンティにしよーと思ってスタバにしました。
あ、ふつーに日本で買うより高いですけどねw

お菓子パンはコチラ。

P1070124

めーっちゃデカいイチゴデニッシュ。

多分レゴランドで食べそびれるので、さっきBrätwurstを食べたばっかりだけど食べちゃいました。

ドイツの列車で気をつけなきゃいけないことが。
〇〇行きであっても前から何両目かまでは大丈夫だけど、後続の列車は途中の駅止まりになっちゃう列車があるとゆーこと。

めっちゃ余裕で乗ってたら、いきなり同じ車両の人が、今アナウンスあったのわかった?って聞かれて。
ドイツ語だったのでアナウンスなんて聞いてない…とゆーか理解してなかったけど。
君たちどこまで行くの?
この列車はココまでだから、その先は前の列車に乗らなきゃダメだよ、と教えてくれました。
わー、めっちゃ優しい!

とゆーことで10時30くらいの列車に乗り、無事1時間後にギュンツブルクに到着。
ちなみにこの日もバイエルンカードで行きました。
平日なので使えるのが9時から。
そしてICE等の特急列車には使えないので注意!

それではいよいよレゴランド~。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。