早くも2日目、この日はこの旅のメインのノイシュバンシュタイン城へ!
やっぱり朝早くに行った方がいいよね~ってことで朝4時半起きで5時53分の列車とゆー強行スケジュールで行って来ました。
ドイツは朝早くから列車も動いてるので便利!

ランキングに参加しています。
ノイシュバンシュタイン城に行くにはまずフュッセンとゆー街を目指します。
ミュンヘン中央駅から列車で2時間くらい。
直通と乗換便があるようですが、この時間帯は乗換便のみ。
あー、寝ても途中で起きなきゃいけないのか…ってゆーのが面倒…。

ミュンヘンのあるバイエルン州ではバイエルンチケットとゆーお得なチケットが売られてます。
バイエルン州であれば乗り放題(と思われる)チケット。
平日は9時からですが土日は0時から使えるとゆーことで、この日は日曜日なので朝一から使えちゃいます。
切符は中央駅やSバーン各駅の自販切符売り場でさっくり購入できちゃいます。

初めに英語メニューに変えて操作開始。
あ、予めネットで他の方のブログで調べて行ったんですがw
右上の『All offers』を選択。

P1070112

お次に『Leisure and special offers』を選択。

P1070113

下に『Bavaria Ticket』って書いてます。
コレがバイエルンチケットのこと。

そして一番上の『Bavaria Ticket』を選択。

P1070114

どうやらバイエルン州意外のチケットも買えちゃいそうみたい。

そしてお次はまたまた左上の『Bavaria Ticket』。

P1070115

バイエルンチケット以外にもたくさんあるみたい。

バイエルンチケットの種類が表示。
ふつーに日中の2等車であれば一番上の『Bavaria Ticket』で。

P1070116

その他1等車追加チケット(既に2等車のチケットを持ってる人が1等車チケットに変えたい場合)、夜間チケット(2等車、1等車追加)とあります。

次の画面では人数を選択。

P1070117

ドイツは大人数に優しい国なのでw、人数が多くなるほどかなり割安に!

利用クラス(1等車、2等車)を選択。

P1070118

ちなみに2等車でなんの問題もないかと思われます。

日にちを選択。

P1070119

当日以外にも翌日等選べるみたい。
ちなみにOther dateを見てないのでいつまで選べるかは不明。

最後にDBボーナス?画面ですが、まぁ在住者以外関係ないように思われるので、『Do not collect』でよいかと。

P1070120

最後に確認画面が出てきます。

P1070121

これで間違いなければ『Pay』ボタンを。
ちなみに2人で28ユーロ。
通常片道フュッセンまでは20ユーロくらいするのでかなりお得です。
もとろんフュッセン駅からノイシュバンシュタイン城までのバスやヴィース教会までのバスも乗れちゃいます。

それではチケットをゲットしたら朝5時過ぎにはホテルを出て、15分くらいのUバーンにて中央駅へ向かいます。
20分くらいかけて中央駅到着。
まずは乗り場を確認。

P1060953

ちゃんと調べてた通りの列車があってホッ。

早朝のミュンヘン駅は昼間に比べてがらーんとしてるものの、それなりに人もいる。
ちなみにココに見えるところしかホームがないと思ったら奥にもあって焦った。

P1060954

出発するホームが見当たらないなぁと思ってたんだよね。

出発まで15分程あるので開いてるパン屋でさっくり朝ごはんを。

P1060955

ココのパン屋、駅にも街中でも結構見かけるチェーン店だけど、ふつーに美味しかった。
まだ朝6時にもなってないのに、品揃えも豊富!

急いで買ってホームを探し電車に乗り込む。
こんな時間だけど、おそらくフュッセンに行くだろう人が結構いた。
てか、東アジア人(日本人、韓国人、中国人あたり)が多かったかな。

電車のなかはふつーにキレイ。

P1060956

この後推定40歳半ばくらいのきゃぴきゃぴしたドイツ人らしき人達が異様にはしゃいでうるさかったw

まずは買ったパンで朝ごはん。

P1060957

お昼まで時間も長いのでしっかりめのバゲットサンドに。
とりあえずパンがふつーに美味しい。
今回の旅でドイツパン、かなり好きになっちゃった。

途中、駅名は忘れたけどどこかの駅で乗り換え。
乗換直前に起きれてよかった。

乗り換えた列車の方がキレイ。

P1060958

そして再度爆睡してようやくフュッセンへ。
8時前にフュッセンに到着しましたー。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。