中国って人口が日本の10倍とかゆーけど、実際国土も広いし、前行った青島では感じなかったけど、人は都会に集まるもので、人口10倍ってゆーのが良く分かった旅。
だって、電車はどの時間帯でも混んでるし、行った観光地は故宮だけだけど、すごい人すぎてびっくりした。
あとどこに行くのも無駄に遠い…。
感想としては乗継で十分でした。

ランキングに参加しています。
電車を乗り継いで天安門西だったか東だったかで下車。
そこから故宮まで行くのですが、途中スゴイ人!

P1040173

どーみてもココが故宮の入口(とゆーかその手前の入場料がかかんないとこ)なんだけど、こんなに人が集まってるのー?
でも喋ってる言語的には中国語だから、地方から訪れてきた人なのか?
ちなみに旧正月でもなかったハズだし、金曜といえ平日だし、ココで合ってるのか不安に。

でも進みは結構いいんだよねー。
なんだかIDチェックしてるみたい。
でも10人くらいチェックしたら100人くらいノーチェックで入れてるんだけどw
その適当さは結構スキかも。

故宮の道路を隔てた向かいにある天安門広場にある人民大会堂。

P1040174

ホントはココも行こうかと思ったけど、無駄に広すぎるので却下。
そして今日も中国の空は絶賛ガスかかってます。
中国ってもう晴れないんじゃないかと思ったけど、帰りの乗継の時はすごくいいお天気だった。
正直中国って晴れとゆーかガスがかってない日があるんだーって思ったw

コチラは天安門。

P1040175

もう人がわんさか。
中国の象徴だから訪れる人は多いんだろうなー。

天安門をくぐって故宮の入口の午門だったかと。

P1040177

お値段は60元と結構いいお値段。
でも勉強不足のアタシは全然わかんなかった…とゆーより思ってたのと違ったかも…。
故宮博物院って台湾のと同じ感じだと思ってたらそーではなく、多分見どころはイスw

簡単ゆーとココ、故宮は1912年清朝最後の皇帝である溥儀が退位するまで、約500年の間中国の中心だったみたい。
今は故宮と呼ばれてるけど、実際この呼び名になったのは溥儀が退位してからだとか。

とにかくココ広い!
午門からくぐったら太和門に行くんだけどそこまでもめっちゃ遠い。
まだまだ序盤なのに。

太和門から午門の距離ってこんなにあるの!

P1040181

太和門をくぐると外朝と呼ばれ公的な区域らしー。
いわゆる国家行事とかが行われたりするところ。

その太和門をくぐり奥に見えるのが太和殿、中和殿、保和殿がある建物。
写真に写ってるのが太和殿。

P1040182

この太和殿は中国最古の木造建築物らしー。
ココでは皇帝の即位とかの儀式にも使われてたんだってー。

ココには亀がいたり…って亀じゃなかったって今気づいた!

P1040186

コレは想像上の生物だろーか?

鶴?

P1040187

とゆーと鶴は千年、亀は万年ってことでさっきのも亀だったんだろーか?

真ん中の中和殿に行くと何やら人だかり。
なので写真に撮ってみました。

P1040191

中和殿は式典の準備等をするところらしい。
このイスはその時の休憩の椅子みたい。

同じく中和殿にて。

P1040195

ちょいブレてますが、コチラは階段もあってさっきのより豪華?
コチラは宴の席とかに使われてたとか。

あ、ちなみに太和殿にも豪華絢爛なイスがあったのですが、この博物館のみどころがイスとは思わずwスルーしちゃいました。
もちろん戻る元気もないので一番豪華な宝座を写真に収めてないってゆー。
なんでも写真を撮るべしと思いました。

サイドにはながーい回廊が。

P1040192

もちろんあそこに行く元気なんてないけどね。
ココで半分だけど、1キロくらい歩いた気分。

最後の保和殿のイス。

P1040200

ココは宴をしたり、試験をしたりの部屋らしく。
これは皇帝の試験机でしょうか?

保和殿前にあった大石雕。

P1040197

大石雕って何と思ったら英語名 Big Stone Carving といい、巨大な一枚岩の彫刻です。
何が彫られてるかは…波なのか雲なのか龍なのか…。
多分説明ありましたが読んでませんw

とある建物の天井。

P1040198

紋章が可愛い。
良く言えばそのまま手を入れず残してる。
悪く言えばもうちょっと修復してもいいのかも…。

でも建物のところどころ細かな細工もあり。

P1040201

1400年に建てられたと思うと状態はかなりいいんじゃないかなー。

ちなみに広すぎて直進しかしてませんが、時間がある方は外朝でも左右に見どころがあるので、ゆったり見るのもいいと思います。

時間もないのでそのまま内廷に。

P1040204

ココは外朝とは雰囲気がガラリと変わる。
それもそのはず、皇帝一家の住居のスペース。
外朝はカッチリしてるのに対して、コチラはゆったりできるスペースになってる。

溥儀が住んでいたところや、西太后が住んでいたところなど見どころもあるんだけど時間がないので、適当に建物を撮ってみた。

P1040205

P1040206

休憩できるスペースもあり、ゆったりするのもいいのかも。

故宮は入口と出口の門が決められてて、帰りは神武門からでます。

P1040208

ホントは故宮と故宮博物院ってベツモノだとおもってたけど、やっぱりココは故宮博物院だったんだねー。
出土品等を見る方が好きなんだよねー。

外に出るとお堀が。

P1040209

お城の造りって日本と中国とは変わらない。
てか、中国のを日本が参考にしたんだと思うけど。

ココから天安門までのバスも出てるけど、すごい行列なので一番近そうな駅まで歩いたけどふつーに遠かった…。

途中の路地でお花を積んだ自転車が。

P1040210

滞在時間8時間…とゆーか実質6時間弱だったけど、満足でした。
とゆーか十分でしたw

中国で行きたいところとゆったら今のところ九寒溝が一番かなー。
それでは空港に戻り、バンコクに向かいます。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。