9月の3連休に1日有休をくっつけてパタヤに行って来ました。
ホントはANAかタイ国際で行きたいのはやまやまなんですが、なんせびんぼーなんでタイ国際の半額だったエアチャイナで行く事に。
その分タイの滞在は短くなったけど、ついでに北京観光もしちゃいました。

ランキングに参加しています。

ビーチに行きたい!ってずっと思ってたけど、なかなか行く機会がない…。
遠くへは行けないからアジアだなーと思って値段をチェックしていると、エアチャイナが安い…ってことで北京乗継でバンコクまで。

出発はいつもの関空。

P1040156

いつもと違う写真にすべく、バスの中から橋を渡ってる途中に撮ってみた。
この連絡橋は関空につながる唯一の橋。
年に数回この橋は台風とかで封鎖することがあるみたい。
じゃあ電車は?って思うけど、この橋が封鎖する前にもう電車は止まってる。

ちなみに8月のすごい台風の時、おねえがベルギーに行く予定だったんだけどまさかの橋封鎖~。
でも、飛行機が飛べるなら出発しちゃうんだって。
でも、橋が封鎖したら行く手段がないってゆー。
あ、逆に関空に到着しても帰れないってゆー。
結局ギリギリで橋が開いて、飛行機も遅れてたから間に合ったみたいだけどマジでコワイ。
もちろん払い戻しは手数料なしで可能だけどねー。

とゆー雑談はさておき。
今回エアチャイナなので出発ゲートはANAとは反対方向のターミナル。
スタアラゴールドのラウンジはドコなんだろー?と思ったら…。

まさかのJALラウンジだったw

P1040157

スタアラの方が利便性がいいからANAで修行したけど、JALが来年あたり関空からのロス便だったかな?復活させるみたいで羨ましい。
JAL修行もやっぱ必要かなー?
それよりも本音は関空をLCC以外を充実させてくれ…。

JALと言えばカレーが有名。
ラウンジに入るなりカレー臭がw
初めはドコにあるかわかんなかって、作ってるところなのかなー?と思いおにぎりとか取ったけど、見つけたのでやっぱりカレーも。

P1040159

ANAのと比べて断然美味しいとウワサのJALカレーですが、アタシには別に変わんないと思うけど?としか思えなかったー。
まー、カレーは自分でも5時間かけてとか作るからそんなにドコで食べてもめっちゃ美味しい~とかは思わないんだよねー。

こーゆーちょっとした前菜もあるのがJALのいいところかなー。

P1040160

エアチャイナの機内食は絶対微妙だと思うので、もりもりゴハン。

この飛行機でまずは北京まで。

P1040161

初エアチャイナ。
口コミいろいろなウワサがあってちょい不安。
ただ、時期によってはかなり安いのでこれからのために一度乗っておこーかなと。

口コミでひどかったのが機内食。
もともと機内食は食べないし、ラウンジでおなかいっぱいなので食べれるかどうかの味見だけ。

P1040162

感想としてはふつーに食べようと思ったら食べれるお味。
ゴハンはやばそうなので食べてない…とゆーか食べたのチキンを一口だけ。
ワイン、オレンジジュース、コーヒーはマズイ…。
機内食は何とかするけど、飲み物がマズイのは微妙…。
ちなみに帰りの便の機内食は『食べるのは不可能な味』でしたがw

北京に到着したら機内に持ち込んでた手荷物を預けて、スタバの北京をゲットして、キャッシングで300元だけ出して空港から市内まで。

P1040163

空港から30分くらいで駅に着くから便利。
市内の地下鉄駅まで25元。

とりあえず見所ってゆったら故宮?
と思って目的地は故宮なんだけど、せっかくなので遅めのランチも。

三元橋の駅で降りて麦子店街にある宝源餃子屋へ。

P1040171

地図で見ると近いのかと思いきや以外と遠かった。
そーいえば青島に行った時もそう思ったなー…。
中国はとりあえずコンパクトじゃないw

まー、とりあえずは青島ビールでしょ。

P1040165

相変わらずの薄めのビール。
青島ビールもそんなに好みの味じゃないんです…。

そんなにお腹が減ってる訳じゃないので、セロリ餃子とふつーの餃子を。

P1040166

このお皿に2種類のってます。
青島で食べた餃子はなかなかイマイチだったので、あまり期待してなかったけどコレは美味しい!
店内はおそらく駐在で北京にいる家族連れがほとんど。
欧米系も結構いたし。

中国の餃子って1コがかなりデカい。

BlogPaint

お皿はアタシの顔よりデカいしねー。
コレだけしか頼まなかったからお値段40元ほど。
めっちゃ安いわけじゃないけどね。

おそらくこの辺りは駐在している人達が住んでるアパートが多いのか、かなり高級っぽい雰囲気。

P1040172

入口には絶対ガードマンもいたし。
周り歩いてる人も中国人より外国人の方が多いかも?ってくらい多国籍だったし。

とりあえずは満足なランチ☆
時間もあまりないので故宮へと急ぎます。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。