ケルンに1泊したのは実は夜の大聖堂を見たかったから。
デュッセルドルフに2泊でもよかったし、ケルンで2泊でもよかったけど、先々のことを考えて1泊ずつにしました。
ケルンで泊まったのは大正解。
天気がイマイチだったのが残念だけど、夜の大聖堂はまた一味違う!

ランキングに参加しています。

塔に登る時間がなかったのでショッピングに切り替え。
大聖堂の裏(になるのか?)はたくさんのショップが並ぶショッピング街。
UバーンだかSバーンだかの1駅先くらいまではお店がズラリ。

P1030816

ココでの目的はスタバデミとおねえから頼まれてたビルケンの靴。
ビルケンのお店は見当たらなかったけど、靴屋にあったのでさっくりゲット。

ただスタバがない!
確かケルンバージョンはあったはずなのに、お店の人に聞いてもマグだけ、と。
それなら他の店舗行くから近くの店舗教えてと言っても、どこ行ってもマグしかないよ、と。
えー。
後から行ったデュッセルドルフもそうだった…。
デュッセルドルフは昨年2月にフランクフルトの空港で観たハズなのにー。
でも、マグだけとの返事。
空港のほうが品揃え多いのかなー。

マグはこんなにあるのにー。

P1030819

結局3店舗回りましたが皆同じ返事。
この後ショックが大きすぎてw何もする気にもなれず。
もともと買い物は円安だしする気もなかったけどね。

なんで途中でジェラートだけ買ってとぼとぼホテルへ。

P1030817

ほんとあまりにもやる気がなくなっちゃってホテルで20時前までだらだら。
ゴハン食べ行くのも面倒…。

だけどせっかくなので重い腰を上げてペータースブラウハウスに。

P1030821

1544年創業の歴史あるビアハウス。
盛上り系とゆーより、落ち着いて食事ができるレストランって感じ。

まずは名物ケルシュビール☆

P1030822

何も言わなくてもぽんっと置いてくれちゃう。

ケルンの水を使って作られたビールは、「ケルシュ協約」に調印しているケルン近郊の24の醸造所のビールだけが名乗ることのできる、ケルンでしか飲めないビールなんです!

アタシの好みは別として…
細かいキマリもあるらしく、代表としては…
『ケルシュを注ぐグラスは200mlの円柱グラス』とか。

もうちょっと大きなグラスでもいいのにな~と個人的に思うところですがw、美味しく飲むにはこれくらいがベストなんでしょう。

ケルシュビールの特徴は薄い黄金色ときめ細かい泡。
結構軽くグイグイ飲めちゃう感じ。
個人的にはチェコビールの方が好み。
といいながら、3杯飲みましたが。

店内はシックな感じ。

P1030823

入ったのはまだ21時前とかだけどその時は全然人がいなかった。
21時を過ぎたあたりから人が結構入り始めた。
ヨーロッパってどこもそうだけど、夜ゴハンは遅め。

メニューも可愛らしい~。

P1030824

ドイツはめっちゃビールの種類あるんだよねー。
でも、やっぱりドイツビールは今までピンと来たのがないんだよね~。

頼んだのは名物っぽいライニッシャー・ザウアーブラーテン。
酢漬け牛肉をレーズンソースで食べる料理っぽい。

P1030826

まあ、好みの問題ですが…。
私はムリでしたw。
酸っぱい肉に甘いソースがなんとも合わない…。
半分も食べれずギブ。

ケルンは食事に失敗し、スタバも見つからずで散々。

ちなみにビールを何杯飲んだかはコースターに記されます。

P1030828

右側に3本の線があるのでアタシは3杯のんだってこと。
あ、でも200mlだから全然飲んでないよね。

ココのお会計は20ユーロ。
ポルトガルに比べたら断然高いー。
でもパリに比べたら全然安いなー。

あとカードは使えないって。
残りのキャッシュが少ないからキャッシングしなきゃだわー。

22時前になってだんだん暗くなってきた。

P1030829

ドイツって街並みがホントに可愛らしい。
確かにいろんな街に行ってみたいって気になる。

ケルンに1泊したのはもちろん夜の大聖堂を見るため。

P1030831

対岸から見るのがベストかなーと思ったので、あの橋を渡っちゃおう。

対岸には近代的なビルも。

P1030830

日本では近代的なビルが一般的だけど、ヨーロッパは古い街並みを大事にしてるので、近代的なビルがなんか場違い的な雰囲気。
だけど古い街並みの中にポツンとある近代的ビルは結構スキ。

橋は電車が通ってるんだけど横に歩道があって、そこを歩く人も結構いる。

P1030833

まぁまぁな距離っちゃ距離なんだけど、電車待って…となると歩いたほうが早い。

電車の線路と歩道には金網?があり、そこにはお馴染みのカギ。

P1030834

もう付けれない!ってくらいいっぱい。

橋を歩きながら振り返ると大聖堂がドーンと。

P1030832

やっぱり巨大。
そして何よりもこの街を見守ってる雰囲気。

途中、こんな感じで電車が通っていきます。

P1030838

結構頻繁に通ってたから本数は結構あると思う。

ライン川は結構大きい。

P1030839

時間があるならライン川下りとかもしたかったなー。
でもヨーロッパに行くときは基本ドイツ乗継だからどーしても短めの乗継観光になっちゃう。

やっと対岸までつきました。
大聖堂が結構小さい。

P1030840

でも存在感は抜群。

夏のヨーロッパって暗くなるのが遅いから、それがいいとこでも悪いトコでもある。
だって、22時過ぎてるくらいでやっとコレ。

P1030843

昼が長いから昼間がんばりすぎちゃtって体力の消耗も激しいし。

ココにはカメラ小僧が何人かすごいよいカメラを持ってスタンバってた。
アタシのカメラはしょぼいけど、せっかくなので仲間入り。
天気も悪いので少しカメラで加工しながら何枚か撮ってみた。

P1030855

P1030856


P1030870

P1030885

まぁ、これくらいがいっぱいいっぱい。
でも自分的にはなかなか満足できる写真です。
夜に来てよかったと思えるし。

なんか雷ごろごろ行ってるし、ココからは15分くらいかかりそうだし、粘ってもこれ以上は厳しそうなので引き揚げることに。

帰りの橋もライトアップ。

P1030901

時間に余裕があるなら是非ケルンで1泊して夜の大聖堂を見るのがオススメ。

ちょうど大聖堂についた辺りから雷のごろごろが大きくなってきた。

今は雨降ってないけど100m先くらいは降ってるような変な状況。
ヤバイってことでダッシュで宿に向かうけど、いきなりバケツひっくり返したような大雨…。
少し屋根のあるところで雨宿りしたけど止む気配ないし、宿まであと3分って距離なのでずぶ濡れ覚悟で戻りました。

お風呂あがりくらいの風貌でやっとホテルに帰還。
この後1時間くらいは降り続けてましたー。
昼間に降らなかった分まだマシかも。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。