ルクセンブルクに到着したのは夜。
明日の列車は12時過ぎってことで、21時くらいだけっど夜中の街を散策中。
雨が降ってたのもあるし、夜ってのもあるけど旧市街はひっそりとしてて、他に人がいないんじゃないかって思うくらいでしたw

ランキングに参加しています。
ホステル周辺のボックの砲台あたりをうろうろしたら、旧市街の街中にも足を延ばしてみることに。
さっき迷ったおかげでだいたいの位置関係はわかるような…。

ボックの砲台のすぐ近くにある、サン・ミッシェル教会。

P1030630

もちろん夜なので中には入れませんが。
ルクセンブルク城にあった教会跡地に造られたものらしく、ルクセンブルクでは最古の教会らしい。
今から約1000年前に建てられた教会は破壊、修復が繰り返され1688年にこの姿に。

そしてトコトコ歩いていくと大公宮に辿り着きました。

P1030633

ココにはもともと市庁舎が建っていて、新しい市庁舎に移る1875年まで500年程市役所ってことだったらしー。
一度火薬庫が爆発して崩壊したらしいけど。
大公が宮殿で執務中の時は国旗が掲げられて、衛兵の見回りもあるらしいけど、もちろん夜なのでナシ。
てか執務中以外はみんな退社するのね…。

ノートルダムの裏口…?

P1030634

多分コレもノートルダム大聖堂だと思うんだけど、いやー小さいなあと思ってたら、翌日表側?っぽいところはTHEノートルダム的な教会だった。

途中あった広場。

P1030637

ヨーロッパの国の広場って広々してて気持ちがいい~。

ココ、ルクセンブルクは細い道も多く、石畳でTHEヨーロッパの雰囲気が。

P1030639

でも他の国みたいに落書きとかもないしゴミもない。
所得の高い国って街もキレイなのかなって思っちゃう。

でも、見てて気づきました?
この夜21時頃だけど街を歩いてて写真に人っ子1人写ってないんです。
それくらいひっそりしてる街。
でもコワイとかは全くなくて。
途中、レストランで人がいるのを見たら、あー消えてなくてよかったwって思うくらい。
時期的なものもあるんだろうけど、ゴーストタウンみたいだった。
(でもバカンスシーズンの始まる7月なんだけどね…)

街がひっそりしすぎてるのと、外観写真を撮る見どころもそんなにないのでホステルのあるボックの砲台付近まで戻って来ました。

P1030642

やっぱりこの街にそびえたつ近代的ビルは何となく異色の存在。

天気もよくないので、明日の回復を祈って早めに寝ようかな。

P1030653

ちなみにアタシの写真の腕がないからなんだけど、ルクセンはステキな街並みなんだけど、どうもそれがカメラに残せない。
帰ってからこのブログを書いてて、写真を見て、もっといい風景だったんだけどなぁ…って思う国NO1でしたw

宿に戻り、シャワーを浴びて就寝。
ちなみにドライヤーは受付でデポジット10ユーロで貸してもらえます。
ドミだったけど1人だったので快適に寝れました。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。