ドン・ルイス1世橋を渡り、対岸のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区に到着。
ガイドブックでは反対側(さっきまでいたところ)からショートクルーズができると書いてあったけど、ココにもたくさん船があるからどこかでできそうかな?
ワイナリーも行きたいので、とりあえずはこの辺りをぶらぶら。

ランキングに参加しています。
向こう側に見える街並みは、晴れてきたのもあって一段とステキ。

P1020518

ポルトガルは晴れが似合う街だね。

川にはいろんなボートが停泊中。

P1020519

これは飾り用なのかな?
クルーズはできなさそうだし、荷物もあまり運べなさそう。

でも観光船みたいなのもあるから、コチラ側からでもクルーズはできそう。

P1020522

また向こう側に行くのは面倒だからねー。

歩道にはたくさんのワイナリーと思える看板が。

P1020520

実際ポルトワインのワイナリーはたくさんありすぎて何がいいのかわかんない。
でも、行くならこのワイナリーだなって決めていきました。
それは後で訪れるとして…。

川沿いのレストランはどれもオシャレ。

P1020523

ワイナリーが経営してるっぽいレストラン?バー?みたいなのもたくさん。
こっちの方が雰囲気よかったからココで食べたほうがよかったなぁ。
まぁ、お値段も違うんだろーけど(見てないけど)。

歩いていたら、クルーズ10ユーロってのを発見!
これに乗りたかったんだよね。
1時間ごとに運行してるらしく、次のは14時。
ちょうど13時過ぎだったので少し待たなきゃいけないけど、他のも見てみたら14時だったので船の雰囲気がよいコチラの船に決定。

P1020556

この船に書いてあるSANDEMANってゆーワイナリーに後から行こうと思ってるし★
ワイナリーのタダ券とかくれたけど、残念ながらSANDEMANじゃなかった…。

10分前くらいに船に乗り込んだ時は2組しかいなかったけど、ギリギリに何組かやってきて結構賑やかに出発。

P1020529

もちろんデッキ席で!

船からさっき渡ってきたドン・ルイス1世橋。

P1020528

やっぱり高さあるよね~。

隣を見ると違うフェリーも。

P1020530

ちなみにこのフェリー同じ時間に出発して、ずーっと隣を走ってたので、どこのフェリーでもルートは同じっぽい。

フェリーから見る景色もステキ。

P1020533

ちなみに後から感じたことですが、観光地はやっぱりココのみってカンジで、フェリーでドウロ川を渡るのですが、ほんと何もないところも多かった。

ドン・ルイス1世橋をくぐります。

P1020534

初め説明の言葉が全くわかんない言葉だったから、案内はポルトガル語だけだわーって思ってたら、気がついたら英語になってた。
ポルトガル語と英語両方の説明がありました。
ほぼ、橋の話でほとんど聞いてませんでしたが…。

結構たくさん橋がかかってます。

P1020535

奥に見える橋は新しい橋で2002年にできた橋とか。

わかりづらいけど列車を発見。

P1020540

これはメトロじゃなくて、おそらくコインブラとか行く列車じゃないかなー。

2つに重なっている橋。

P1020541

どちらも列車用らしーですが、手前のはもう使われていないとか。

この辺りは自然いっぱいとゆーか、何もナイ感じ。

P1020547

適当なところでUターンをして今度は反対方向に。

先程歩いたワイナリー通り(勝手に命名)の木々がオシャレ。

P1020550

ちなみに丸いのがケーブルカー。
これ5ユーロとか絶対高いんだけど。

そのまま逆方向に結構な時間進んで行きましたが、実際もうなんか見どころもなくて飽きちゃった。
茂みの中にこんなもの発見。

P1020555

Ola Douro!の看板。
こーゆー看板って絶対あるよね。

この辺りはたぶんボルサ宮辺りかな。

P1020551

時間があったら行こうと思ってたけど、時間はあったけど寝たのでいけなくなったってゆーw

こっち側のレストランは結構賑わってる。

P1020552

賑やかな雰囲気を楽しみたい場合はコチラ側で食事がいいかと。

そんなこんなで約1時間のクルーズはおしまい。
正直後半はパッとする景色もなく飽きちゃって、デッキは風も強いので船内に引きこもっておりましたw
アタシ的には30分くらいでいいかなぁと。
ま、そんなコースはないんだけど。
でも、10ユーロで楽しめるのでポルトに来たら是非。

お次はワイナリー★
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。