福岡2日目。

結局福岡ってどこ行ったらいいんだろ?

一応コレってゆーところは昔に行ったんだよねー。

で、昨日占いをしてもらった方がパワスポがあるよ…と言ってたので、せっかくならそこに行こうかな。

とゆーことで、大宰府まで行って来ました。


ランキングに参加しています。

ちなみに前日、帰り道に通った博多駅前のイルミネーション。


DSCN0106


雨が降ってたのもあって、イルミネーションが下の水たまりに反射してめっちゃキレイ。


で、その博多駅前にあったお土産屋や食べ物屋が入っている博多AMUの博多デイトスでブランチ。

博多で食べなきゃリスト?にあったラーメン。

そこの麺街道にあった博多一幸舎がちょうどオープンしてそんなに人もいなかったので、入りました。

お店に入る前に券売機で購入するシステム。

とりあえずはノーマルの一幸舎ラーメン。


DSCN0108


こってりで美味しい。

美味しいけど朝から重いw

まぁ、食べる時間がココしかなかったからしょうがないんだよね。


で、朝からなのにガッツリとセットにw


DSCN0111


餃子と明太ごはん。

餃子よりもこの明太ごはんがめっちゃ美味しそうに見えて…。


餃子は半人前の5コ。


DSCN0109


コチラはいたってふつーの餃子かな?


コチラが惹かれた明太ゴハン。


DSCN0110


ちゃんと明太ごはんだけを作るとゆーか、盛る係の人がいたのにはびっくり!

お味は美味しいけど、もっと明太子を入れてほしー…。


食べたらお茶、が原則なので、またセルフカフェで電車の時間までまったり。

で、向かった先は大宰府からバスに乗ったちょい山の上にある竈門神社

DSCN0112


バスが止まったところはこんなカンジで結構上の方。


バス停からすぐのところに神社はあります。


DSCN0113


本数があまりないので帰りのバスの時間にあわせて…。


まわりに何もないからか雰囲気があります。


DSCN0114


ココは1350年の歴史ある神社で、玉依姫帝(たまよりひめのみこと)を祀っている。

男女の良縁はもちろんのこと、友人や仕事等のいろいろな良い縁を導いてくれるとことか。


歴史のありそうな鳥居をくぐって…。


DSCN0115


ちなみに鳥居とは、神様が住むところと人間が住む俗界を区別する結界だとか…。


鳥居をくぐるとそこはオシャレな空間でした。


DSCN0116


こんな微妙に行きにくそうなところなのに結構な人が。


何がオシャレかって…ココ。

お守りとか売っているところです。


DSCN0118


こんな風に近づけば近づくほどオシャレなケーキ屋さんみたい…。

売っているお守りとかもカワユイものが豊富でした。


ちょうどこのショップの裏手もオシャレな空間。


DSCN0124


まるでどこかのホテルみたいw


そこからは大宰府の街が一望できました。


DSCN0125


天気がもう少しよかったら、もっとキレイな景色が見えると思います。


神社自体、最近建てかえたのか?ってくらいキレイ。


DSCN0119


もちろんいろいろな良縁を祈願。


コチラ、左端の石から右端の石まで目を開けずに辿り着けたら願いが叶うとか…。


DSCN0122


こんなの清水寺付近でも見かけたような…。

もちろん挑戦結果、ちょっとずれたけど無事たどり着けました。


バスの時間が近づいたので大宰府に戻ります。

大宰府は結構オシャレな街で、スタバもオシャレ。


DSCN0126


スタバって世界を含めていろいろなスタイルがあるので、それを見るだけでも結構面白い。


入口もモダンジャパニーズってカンジで。


DSCN0129


あんましスタバには行かないけど、日本ではかなりオシャレスタバだと思う。


店内もこんなカンジ。


DSCN0128


ちなみに、ココは『写真だけ撮らせてもらってもいいですか?』と聞いて、お茶はしておりません。

ありがとうございました。


途中、明太子の試食を。


DSCN0130


肝心の明太子の試食は残ってなかったので明太のりみたいなのを。

コレが意外に美味しくてお買い上げ。

プラスもちろん明太子も。


そして向かったのは風見鶏ってゆー大正ロマン漂う喫茶店。



DSCN0131


外観は撮ってませんが、店内がとってもステキ。


席にこんな文言があったので店員の方に聞いてみました。


DSCN0133


他のお客様に迷惑にならなければOKとのことだったので、気をつけながら写真を撮らせていただきました。


とりあえずあらゆる調度品がアタシ好み。


DSCN0132


鏡も時計もイスも、飾られている食器もめっちゃステキ。


壁際にあったステンドグラスが埋め込まれたランプも可愛いー。


DSCN0134


イスのデザインもかなり好み。


ゆっくりホットコーヒーを飲もうかとも思いましたが…。


DSCN0136


コーヒーフロートに惹かれてオーダー。

コーヒーもアイスも美味しい。


窓から大宰府の街並みを眺めて贅沢な時間。


DSCN0135

ココで電車に時間までまったりと過ごしました。


ちなみにお手洗いも可愛らしい造りになってました。


DSCN0141


ちょっとシンクが合ってないかも…と思っちゃいましたがw


ちゃんとトイレの待合も。


DSCN0140


トイレ1コしかないので…。

3人くらい待てるようになってますw


時間になったので、大宰府から博多に戻り、新幹線で新神戸まで。

新幹線に乗る間際に切符がないことに気付く…。

いや、改札に入ってるからもってたけど、どこ探してもない。

新幹線も発車するので、とりあえず乗る。

車掌さんに駅に聞いてもらっても『届いてない』とのこと。

もしなければ、新神戸の駅でとりあえずは博多→新神戸間を払わなきゃいけない、とのこと。

うーーーん、なくしちゃったのはアタシだけど、かなりイタイな。

座席指定してて、駅に入っててもダメなんだね。

とりあえず、早くEチケットにしてください!


悩んでもしょーがないので晩御飯。


DSCN0144


もっと美味しそうな駅弁が欲しかったのに売り切れがすさまじく、ふつーの唐揚げ弁当。


ちなみに新神戸の駅で上記の旨お伝えすると、あー、取り忘れで届いてましたよ、と。

いや、それなら早く教えてくれよ、ってまじ思いましたが。

とりあえず2重に払わなくてよかった…。


ちなみに今回のお土産。


DSCN0145


どんだけ明太子好きなんだってくらい、明太子ばかり買っちゃいました。

おりょりょってゆー明太かまぼこはめっちゃ美味しかった☆


最後まで読んでいただきありがとうございました。

これにて博多旅行記終了。

次回の旅も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。