青島1日目、空港に着いたら両替をしてバス乗り場へ。
タクでも100元くらいみたいだけど、やっぱりケチってバスで。
バスは中心部まで20元。
だけど、これまた言葉も通じずなんとなく到着した感じ。
で、バス停からは結構離れてて30分近く歩いたかも。
タクればよかった…。

ランキングに参加しています。

で、今回のお宿は節約プランでw
チャイナコミュニティ アート&カルチャー ホテル(青島CHINA公社文化芸術酒店)に泊まりました。

DSCN8907

agodaかどっかで2泊で1人4500円程だったかな?
青島って意外とどこのホテルも高くて。
しかも高級ホテルもコレってゆーほど泊まりたいホテルもなかったので…。

ホテルの中はちょっと個性的。

DSCN8906

ロビーの隣にはお土産屋がずらり。
ちょっと個性的なカンジと、良き中国を演出してる感があり結構マル。

なんか踊り場?っぽいところにはいきなりこんなのも出現。

BlogPaint

もちろんブラブラ乗って遊んでみたw
ちなみにこの服装、中国ではかなり浮いたw

ただお部屋が…。

DSCN8901

なんか変なニオイ?お香みたいなカンジ?がする…。
鼻づまりのクセしてニオイに敏感なので、結構ツライ…。
といっても2日目はもう、どーでもよくなりましたが…。

あと問題は洗面の排水。

DSCN8902

洗面台とゆーよりもお部屋に無理やり作ったカンジ。
で、この排水が悪すぎて1時間とか経っても全然水が溜まりっぱなし。

いろんなヤな面を書いちゃいましたが、スタッフはめちゃくちゃ親切。
後で詳しく書きますが、英語ができる人は1人くらいなんだけど、バス停まで連れて行ってくれたりと何かしら面倒を見てくれて感動。

この時はタクシーを捕まえてビール博物館へ~と思ってたけど、タクシーに拒否られまくるw
てゆか、言葉も通じないからなんで拒否られるかも不明だったけど、後々遠いからとゆーことをホテルのスタッフに教えてもらう。
多分近場で稼ぐ方がいいのかな?

で、博物館は拒否られたけど桟橋ならOKと言われ、着いた桟橋。

DSCN8908

でもなんだか工事中であの建物までは行けず…。
何しにココまで来たんだか…。
あ、写真撮りに来たのかw

てゆか、どーでもいいけどこのガスやばくない?

DSCN8909

別に雨が降りそうな天気でもなんでもなく、とりあえず空がよどんでいる。
まるで世界の終りのような空。
てか、コレがもしかしてPM2.5…?

桟橋なんて写真を撮ったら終わりだし、お腹すいたので適当なお店に入ってみた。
外観撮り忘れだけど桟橋から上に上って徒歩3分くらいにあったお店。
なんとなくオープンテラス的なカンジのお店です。

DSCN8911

中途半端なお店なので誰もおらず。
ちなみに食器は1セットずつ消毒済的なカンジでくるまれてた。

とりあえず目的の青島ビールで乾杯。

DSCN8913

ココ本場青島ではいろんな種類の青島ビールがあったけど、一番ノーマルなのを頼んでみた。
うん、かるーいビール。
今までで青島ビールって飲んだことあったかなぁ?
マカオ辺りでは飲んでるかもね。

メニューは写真入りと読めたのをセレクト。
写真であさりっぽかったのを。

DSCN8916

うん、美味しいんだけどめーっちゃ小さくて全くもって食べた気がしない1品。

あとは麻婆豆腐。

DSCN8915

スキキライ大魔王のアタシは豆腐がダメでした。
基本豆腐は絹しかダメなんで…。
食事に関して言えばマカオの方が数倍美味しい。

でもお値段はコチラで60元もしなかったのでめっちゃ安いかも。

で、お腹もとりあえずいっぱいになったので改めてこの辺りの街を見ると、ドイツの名残りなのか街並みがステキ。

DSCN8918

アジアっぽくなくて、近代的な中国っぽくもなくて、ちょっと田舎のヨーロッパってカンジかも。

ほら、ココも。

DSCN8920

色合いがとっても可愛らしいー。
青島のホテルの辺りはにょきにょき大きなビルがたくさんあったけど、ココの方が落ち着くわー。

で、せっかくなのでもう一度海沿いへ。
道路沿いの建物も結構好み。

DSCN8925

桟橋付近の街並みはどこもこんな感じでかなり好みです。
ただ空気が悪い…。

だって、多分奥に見えるのはドイツ風の街並みなんだろうけど…。

BlogPaint

やばくない?コレ。
めーっちゃ雨が降りそうってわけじゃないのに全くクリアじゃなく、なんとなく蜃気楼な雰囲気…。

とりあえずこの青島の一番の思い出はこのガスだわー。

DSCN8928

多分ふつーに日本だったら絶対クリアに見えるのに、ほんと曇りすぎ。
天気じゃなく全体が。

ココからまたホテル近辺まで戻ろうかと思ったけど、これまた言葉が通じない。
カルフールの漢字ってどんなだっけ…。
とりあえず思いついた五四広場(広場の広は中のムがないですが…)だけ思い出したのでそこまで行ってくれるタクに。
ちなみに遠いからか80元なんてゆってくるぼったくりもいて、げんなり。
優しいおっちゃんが相乗りだけど20元(行きより安い!)で連れて行ってくれた。

続きは次回で。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。