ナポリ最終日、この日は12時の列車でローマに向かう予定。
予めネットで格安29ユーロのビジネスシートで切符を買っておきました。
早めの予約だとかなり格安の切符が出てるのでオススメです。
ちなみにローマは3度目なのと、ちょっと体調がよくなかったので、どこも観光せず買い物ばかりです。

ランキングに参加しています。


楽しかったナポリも今日でお別れ。
ホテルの部屋のテラス?にでてナポリの下町を写真に。

DSCN8799

ナポリに滞在するまでは、危険とゆー情報が多々あったのですが、実際滞在してみるとみんな優しいし、特に危ないカンジもしなかった。
ドコでも日本でも危険な地域もあるし、スリもあったりもするけど、ふつーに気をつけていれば特に問題ナシと思います。
通り過ぎるだけのナポリではなくて、滞在してナポリのよさをみんな知ってほしいと思っちゃいました。

泊まったテルミナスホテル。

DSCN8800

駅近すぎてポンペイとかの近隣の都市に出かけるのはめっちゃ便利。
その反面ナポリの中心部はちょっと不便だったなぁ。

ナポリ駅の構内はいつもお出かけの人でたくさん。

DSCN8802

スーツケースやボストン、バックパックを持った人で賑わってる。
駅の外にはちょっと物乞いみたいな人や、なんか売りに来る人とかもいたけど、特に危害を加えるわけではないのでふつーにしてたら全然OK。
ちなみに物売りっぽい人とか、なんかくれ的な人、勝手に席案内する人、親切心を装って列車に荷物を入れる人ははっきりとした意思表示を。
ちなみに、外国の方で勝手に荷物を手伝われてた人?はその人に手伝ってくれなくて結構、手伝ってもお金はあげないよ、とはっきり言ってました。

列車が来たのでそろそろ乗り込みます。

DSCN8803

結構遅れてる列車は遅れてるっぽかったけど、行き帰りともに遅れはなくてよかった。

ビジネスシートは飲み物がついてとってもお得。

DSCN8804

なんでもOKっぽそうだったのでスパークリングワインと、お菓子を。
これで29ユーロで列車の旅ができるなんて贅沢。
アタシのスーツケースは推定20キロ以上…。
周りの乗客の方が手伝ってくれて荷物を棚の上に上げてくれました。
みんなやさしー。

13時にローマに着き、ホテルへ。
ホテルはテルミニ駅から地下鉄B線のカストロ・ブレトーリオ駅から徒歩3分のところ。
といってもテルミニ駅からも10分以内。
なのでトコトコ歩いて行きましたがめーっちゃわかりづらい。
その辺にいた人に聞いて5分くらい同じとこをうろうろして到着。

こんな入口わかんないし。

DSCN8819

この個人のアパートっぽいところ。
ホテルマッシモとゆーところだけど、その他ホテルも同居。
ちなみに金色の看板っぽいのにホテル名がありました。

てゆーか個人の人も住んでるっぽい。

DSCN8820

いろいろ呼び鈴あるし。

トビラの中に入るとホテルの看板もあるし、一安心。

DSCN8836

でもふつーのホテルと違ってアパートに住んでるみたいな感覚になるし、結構いいかも。

ちなみにエレベーターはヨーロッパによくある不安になるタイプw

DSCN8837

トビラを開けて、エレベータのトビラも開けて…の手動式。
アタシとスーツケースでいっぱいいっぱい。

で、コチラがホテルの入口。

DSCN8838

こんな重厚なトビラに閉ざされてますが、営業時間は開いてます。

着いたのは13時過ぎでよかったけど、夜出かけるときにこんなのが…。
なんと20時から7時まではフロントは不在に…。

DSCN8824

てゆか、たまたま13時過ぎに行ったからよかったけど、もし到着が20時以降だったらどうしたらよかったんだろうか…。
ちなみに出かけるときに、何かの拍子で入れなくなったらヤなので、この紙を写真に保存しておきました。

で、誰もいない夜に撮ったフロント。

DSCN8839

てゆか、ホテルとゆーよりも…ドミ的な入口…?
てか、ドミ泊まったことないからわかんないけど。

ちなみにカギはお部屋のカギとこのホテルの入口のカギを渡され、夜に帰った時はトビラが閉まっているので、開け方をレクチャーされました。

お部屋はいたって清潔。

DSCN8805

狭いけど、ベッドが大きいのでゆったり。
お部屋でwi-fiもサクサクつながるし快適。

ただ問題はシャワー。

DSCN8806

ココが洗面所兼シャワーですが、まぁ狭い。
シャワールームに入ったら、もう15㎝くらいしか余裕がない。
日本人は小柄だからよいとして、欧米人とゆーよりも、男の人は絶対厳しそう。

でも、ホテルのおにーさんもめっちゃいい人だし、お部屋は清潔だし、この時期ローマで1泊60ユーロ弱だったしで文句はない。
ちなみにhoteltravelでもっと良さげなホテルが格安であったんだけど、もたもたしてるうちに格安プランが無くなって、結構高くなったので予算内のコチラにしました。

とりあえずホテルに荷物を置いて少し休憩したらお買いものへ。
続きは次回で。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。