ナポリ5日目、体調は完璧じゃないけどココまで来たら隣の王宮も見て帰るかってことで、王宮にも立ち寄ってみました。
まぁココも、ホントにオープンしてるのか不安なくらい人がいなくて…w
みなさん、ナポリは通るだけでカプリとかソレントとかに行ってしまうのかなぁ。
でも、ナポリも見どころたくさんなので、時間がある方は是非寄ってみるのもオススメです。

ランキングに参加しています。


王宮の前にはプレビシート広場。

DSCN8770

式典や祭りに使われていた広場だとか。
中央のパンテオンに似た外観のトコはsン・フランチェスコ・パオラ聖堂。

で、正面には王宮。

DSCN8771

外観はカゼルタの方が立派なカンジ。
17世紀にスペイン王を迎えるために建築されたけど、結局その王様は何かしらの理由で来なくて、ブルボン家の王宮にされたとか。

もちろんココもアルテカードでフリー。
実際も4ユーロでかなり安いんだけど。
結局7日間のアルテカード、6ヵ所目以降も全く払わずすみました。
34ユーロで考古学博物館、ポンペイ、ポンペイ周辺遺跡(オポロンティ、ボスコレアーレ)、カゼルタ宮殿、エルコラーノ、サン・マルティーノ美術館、ヌオーヴォ城、王宮と8ヵ所まわったので、モトは取れたはず。
3日券は3ヵ所目から半額だけど、無料になるのだろうか…?
でも、3日間で回るのは絶対ムリだけどね。

見た目は古めかしい(失礼…)なカンジとは正反対の白一色の王宮の中。

DSCN8773

この豪華さにうっとり。
外観からこんな内装とは思ってなかったから、いい意味でびっくり。

廊下も白一色でなんてゆーか洗練されてるとゆーか。

DSCN8775

まじ人っ子1人もいないんだけど…。
とりあえずは案内の看板に沿って進んで行くことに。

王宮の中に劇場がありました。

DSCN8776

今もコンサート等に使われているらしい。
アタシもこんなとこでコンサートを見てみたい。
エンジの舞台幕が重厚感たっぷり。

もちろん天井もステキな絵が描かれています。

DSCN8777

カゼルタの宮殿もそうだったけど、ナポリの宮殿は色使いが柔らか。
ゴールド使いもギラギラしてなくてステキ。

これまた重厚感たっぷりのお部屋にやってきました。

DSCN8778

よく見ると壁紙とカーテンが同じ!
天井の絵が2階みたいに見える。

コチラの別バージョンのお部屋も壁紙とカーテンがおそろ。

DSCN8779

1つ1つの部屋にある程度なテーマがあるのか、ガラリと変わるのが印象的。

戴冠式とか行われた場所なのか、どっしりとした王の椅子が置かれた王座の間。

DSCN8780

やっぱ重厚感漂う場所はエンジだねー。

コチラの部屋はゴールドで統一。

DSCN8781

1品1品見たら確実にヨーロッパなのに、何故かアジアを感じた部屋。
壁の絵のせいかなぁ?
でもコレもアジアの要素ないんだけどね…。

王の書斎のお部屋も。

DSCN8782

両端に置かれてる時計がアタシ的にはセンスあるなぁと。
正面の絵はヴェースーヴィオ山かな?

結構ギラギラ度がキツイ部屋になってきましたw

DSCN8783

てか廊下とお部屋のギャップがありすぎ。

途中にあった珍しい縦長のお部屋。

DSCN8785

とゆーか実は廊下とか?
だって縦長の部屋ってあんまりないよねー。
色使いも廊下系だし。

なんの説明もないただっ広い部屋に。

DSCN8786

なんかトビラの装飾がマカオとかで見たカンジ。
そういえばプローチダ島といい少しナポリとマカオって似てるカンジのところがある。

機織機っぽいのを発見。

DSCN8787

なんとなくだけど、上のくるくる回るトコに糸つけて織っていく様なカンジかな?
想像なので全く違うものかもしれないケド。

そして最後にこのお部屋を通って終了。

DSCN8788

王宮はかなりよかった。
人もいないのでじっくり見ることができるし。
宮殿に共通して言えることはイスが半端なく多いってことかなw

途中窓から見た中庭。

DSCN8789

外観は歴史のある建物。
中のホワイトな装飾とはまた別の顔。

最後に祭壇のあるお部屋へ。

DSCN8790

ココも白とゴールドが基調でとってもステキ。
今でも使われてるのかな?

一通り見終わって中庭へ。

DSCN8792

ココの奥のお庭は公園みたいになってて、地元の人がたくさんいました。
多分お庭だけだったら入場料とかいらないのかな?
ふつーの生活の中で、ちょっと王宮のお庭で遊んでくるってゆーのがステキだわ。

宮殿都下の中でも回廊って結構スキ。

DSCN8793

それぞれのお城や修道院によっていろんなスタイルの回廊があるから。
そしてポンペイの遺跡の時代からある回廊がずっと引き継がれてるのがステキ。

王宮を見終わって、前にチョコを買ったガイ・オーディンでジェラートを。

DSCN8794

チョコ屋だからチョコが充実だけど、選んだのはストロベリーのみw
これがまためーっ茶美味しいジェラートで、チョコ好きの人は絶対チョコジェラートを食べてみてください。
多分美味しいハズ。
お値段も2ユーロでお手頃だし。

その後ちょこっとサンタルチア地区とゆーか、海の方をぷらっとして。

DSCN8772

ナポリ中心部の観光なら断然この地区の方が便利がいいと思う。
ただ、ココに泊まると電車移動がめんどくさいなぁ…。

まだ時間が早かったけど、体も疲れていたので一度お部屋に帰ってひと休み。
そうすると、スパッカナポリとかまでピザを食べに行く元気もなく。
ホテルの数件隣のレストランでナポリ最後の晩餐。

通りに面していてよさげなんだけど、なんせ駅前が絶賛工事中。

DSCN8796

この辺りはお手頃な価格のレストランがたくさん揃ってます。

前菜はカプレーゼ。

DSCN8795

いや、ホントはサーモンのタルタルをオーダーしたかったんだけど。
お店の人がそんなんココで食べるもんじゃないよと。
じゃあ何故メニューにのせる?みたいな。
いやいや、アタシはサーモンがめっちゃ好きだからこれがいい、いや、もっとイタリアらしーのを食べないと…ってゆーやり取りを3回して負けてしまいましたw
なので100歩譲ってのカプレーゼ。
まぁ、チーズはふつーに美味しかったけど。

メインはパスタ。

DSCN8798

確かボロネーゼっぽいのをタリアテッレで頼んだような。
チーズをいっぱいかけてイタダキマス。
ふつーに美味しいけど、こう見えて量がめっちゃ多くて食べきれませんでした…。
体調がよくなかったので、お酒はやめてお水のみ。
お値段18ユーロでまぁまぁふつー。

これでナポリ滞在も終わってしまったー。
この日は早めに寝て、列車もお昼なのでゆっくり寝ました。
次回はローマに突入。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。