レヴィでゆったり4泊した後は、お買いもの目的でヘルシンキへ。
ヘルシンキの見どころってアタシ的にはそんなになかったので、ほぼお買いものに費やした2日間。
といっても実質は1日半と結構ドタバタでのお買いもの。
ヘルシンキは基本オシャレで、どこみてもインテリアとかがステキ。
お買いもの心をくすぐられる都市。
実際また2日ほどでいいから行きたくなっちゃたし。

ランキングに参加しています。

レヴィって見どころ何?って聞かれたら、オーロラと犬ぞり、トナカイぞりとかのアクティビティしか思いつかないけど、アタシ的にかなりよかった。
ゆっくりできたし。

着いた日よりは確実に10℃は暖かくなってたレヴィを去る日。
何もないこの景色ともお別れかぁ。

BlogPaint

さみしー。
何故って確実に2度と訪れないからw
だって、ココに2回訪れるなら、まだまだ見てみたい都市があるからね。

バスでキッティラ空港まで向かいます。
基本、フィンランドのバスって時間に正確。
正確すぎて1分でも遅れたら置いていかれる系。

いろんなホテルを回って30分くらいでキッティラ空港へ。

DSCN7236

行きはロバニエミからバスで着たけど、一番近い空港はココ。

空港前は何にもない…w

DSCN7238

ふつーにいきなり現れるカンジです。
バスの中でどれが空港?って思ったし。

そして何故かムダに広い空港内。

DSCN7233

ちなみにバスは飛行機にあわせてしか走ってないので、乗り遅れたらタクしかない。
てか、タクってすぐ呼んでくるのかも疑問。

一応ちょっとしたカフェと、ちょっとしたお土産屋もある。

DSCN7235

お土産屋はちら見してみたけど、これでもかってくらいのトナカイ押し。

トナカイ押しはこんなところまで…。

DSCN7239

はい、もちろん顔を入れて撮りましたけどw

飛行機までは歩いて。

DSCN7241

歩く距離は短いけどさむーい。

飛行機に乗って約1時間、爆睡のままヘルシンキへ。
そしてお泊りは4日前の空港のヒルトンへ。

やっぱりオシャレだわ、ヘルシンキのヒルトン。

DSCN7244

ベッドのクッション?がストライプで可愛いー。

机もふつーなんだけど、なんかオシャレ。

DSCN7246

ちなみにお部屋でのネットは有料ですが、チェックインの時に予約が入ってなかったらしく、お待たせしたからと2日間無料にしてくれました。
待ったとゆっても5分程度だし、サービスいいー。

バスルームもシャワールームが別にあり快適。

DSCN7245

浴槽も十分な大きさ&深さだし。

荷物を置いたらもう既にお昼は過ぎてる。
お腹も空いたので、早速街へ。
ちなみに空港から市内へ30分弱くらい。

そして向かった先はかもめ食堂の舞台のスオミというカフェ。

DSCN7259

めっちゃ住宅街にあり、しかも駅から遠かった。
多分トラムでも行けそうなんだけど、持って行ったグーグルマップに7分って書いてあったから歩いたけど、多分間違えて車の時間を表してしまってたんじゃないかと。

お店はこんな感じ。

DSCN7255

一瞬通り過ぎてしまった…w

ちゃんとかもめ食堂の文字も残ってます。

DSCN7256

でも、アタシかもめ食堂見てないからよくわかんないんだよね。
確かフィンランドの観光局?が全面協力するので、イッタラやマリメッコのフィンランドブランドを使ったってゆー。
そして日本で北欧雑貨が注目されたような。
そうすると、大成功だよね。

お店の中はこんなカンジのセルフ。

DSCN7248

日本語メニューに日本人スタッフまでいて、めっちゃ日本人が来るんだろうなぁ。
中途半端な時間だったので、日本人グループと地元の人らしき人の2組だけだったけど。

お店の中はこんな感じで可愛らしい。

DSCN7254

かもめ食堂もこんなのだったかは、見てないので謎です。

メニューがかわゆい。

DSCN7247

ココに置いてあるコーヒー類はランチ?を食べるとフリーみたい。

パンとサラダもセルフ。

DSCN7249

やっぱりサラダはしょぼい…。
ドレッシングは美味しかったけど。

アタシが頼んだのはお魚のプレート。

DSCN7250

魚って何?って聞いたら、またこれ魚の種類がわからなかったけど、どうみても味はサーモンだった。
サーモンってゆってなかったんだけどなぁ。
お味は…うーん…まずくはないんだけど…。
量はめっちゃ多いんだけどね。

おねえはツナパスタをセレクト。

DSCN7251

これは…ツナパスタですか?って聞きたくなる。
まぁ茹ですぎパスタの上にツナクリームがめっちゃ乗ってる。
コレは大味すぎて美味しいとは言い難い。
まぁ、ネタ的に行ってみたけど、次回があるなら行かないw
お値段は10ユーロ弱と安いので、お腹を膨らませたい人にはいいかも。

とりあえずお腹はいっぱいになったので、時間もないのでお買いものへ。
続きは次回で。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。