フィンランドに来た目的と言えばオーロラなんだけど、オーロラは夜。
お昼ってまぁ、いろいろアクティビティはあるんだけど、基本ヒマw
寒いし。
でもせっかくなので犬ぞりはやってみました。
結構面白いかも。

ランキングに参加しています。
犬ぞりは日本から申し込むか悩んだけど、結局風邪でそれどころじゃなくなって現地で。
コチラのラップランドサファリで申し込み。

DSCN7048

犬ぞりコースは2つあって10kの3時間と5kの2時間。
アタシ達は5kの2時間コースで99ユーロ。

翌日、9時半にレセプションに迎えにきてくれるとゆーので早起き。
とりあえずは服を借りて着込む着込む。

BlogPaint

上はヒートテック3枚くらいにセーター、薄手のダウンジャケットで。
下はタイツ+ヒートテックレギンス×2、靴下2枚履き、コーデュロイパンツ。
その上からこのウェア。
ほんでもって、顔はフェイスマスクを2枚重ね。

車に揺られて30分くらいで着く予定が、道を間違えた(ってゆーか1本道…)で1時間くらいかかった。
寝てたのでよくわかんなかったけど、どうやら初めての場所で道を間違えたとか。
若いコだったので冬のリゾバ?

辿り着いた先はわんこ天国。

DSCN7110

この奥に見える建物?がわんこ達のお家。
めっちゃいっぱいある。

わんこ達はテンション高めでお出迎え。

DSCN7072

このコなんて近づくとジャンプジャンプ。

まず初めに犬ぞりの説明があって、ブレーキや前を行くスノーモービルのガイドの指示を教えてくれます。
一通り聞いて写真を夢中になって撮っていたら、ココまで連れてきてくれたバイトのコに話聞かなきゃダメだよ的に連れ戻されるw
アジア人がアタシ達しかいなかったからか、多分実年齢より幼く見えたかでめっちゃ面倒見てくれた。
多分、遥かに年上なんだけどねwww

今から犬ぞりにお出かけするわんこは今か今かと待ちわびてます。

DSCN7080

2人1組でペアになり、運転する人と乗る人。
そして先頭をスノーモービルが走り、連なってついていくとゆーもの。

運転席はこんな感じ。

BlogPaint

足元にブレーキっぽいのがあります。
乗る人は毛皮の上でゆったり。

コレ、結構面白くて。
そして断然運転が面白い。
でも初めスタートしたら、いきなりわんこがおしっことうんこを…。
何故走り出してからとゆーか、走りながらする???w

途中で運転を交代。
他のわんこはハイテンションなのに、アタシ担当のわんこは超クール。

DSCN7087

他3匹の5頭で走ってくれたコ。
この途中で写真を撮ってたら、雪が固まってないところまでいってしまって、下半身がずぼっと埋まったw
あやうく遭難www

交代でアタシは乗る人だったので、ゆったり撮影。
こんなところを走ります。

DSCN7096

基本、犬ぞりファームみたいなのになっていたので、おそらく走るコースも敷地内。

座り目線はこーんなカンジ。

DSCN7100

ま、結構写真撮ってるけど、これが手袋撮って撮るものだから寒いのなんのって。

走り終えたらこの小屋で一休み。

DSCN7111

雪で沈んだんじゃないかってくらい低い建物。

でも中は暖炉で温められてぬくぬく。

DSCN7109

そこでセルフのクッキーとベリージュース(多分…)。

DSCN7103

クッキーはまぁふつー。
よくスーパーに売られてたのだな。
ジュースは…薬の味がする。
小さいころ飲んだ味のついてる薬ってゆーの?
苦手でした…。

一息ついたら今度はファームの案内。
まずはわんこのお家。

DSCN7113

わんこ達、ずっと雪の上で寒くないのかな?って思ってたら、このお家は暖房完備でぬくぬくなんだとか。

寒くなったらこんなカンジでお家の中へ。

DSCN7116

だってハダカだし、めっちゃ寒いよね。

あとわんこは現役のコ、引退したコ、これからのコと紹介してくれます。
これからのコ代表の4ヶ月のわんこ。

DSCN7115

ちいさくてカワユイ。

わんこと触れ合いの場。

BlogPaint

このコは半年くらい。
さっきのコと比べたら、顔つきがだいぶ大人だー。
でもアタシに抱かれてかなり不安そう…w

そんなこんなで、最後はテンション高めのコにバイバイ。

DSCN7134

この5kツアーは10時から12時までって書いてあったけど(実際集合時間は9時半だったけど…)、帰ったら13時半を過ぎててびっくり。
でも犬ぞりの他にファームの中も丁寧に回ってくれて大満足。

そんなこんなでレヴィは以上です。
お次はヘルシンキ編。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。