ベトナム7日目、フランス統治時代のステキな建物を見た後は、やっぱりベトナムに来たら見ておかなきゃいけない場所へ。
正直、ベトナムの見どころとゆーと、ベトナム戦争に関することが多い。
今、平和な日本で暮らしている私たちには、戦争とゆーものを実際目の前で見ることはない。
それはそれで幸せなのですが、やはりまだ世界のどこかでは戦争が起こっている。
戦争自体、人を不幸にするもの以外何物でもないと思いますが、この現実に起こった出来事から目をそらさないことも大事。
以前訪れたときは、目をそらしたくなる展示物が多かったのですが、今回はしっかりと目に焼き付けてきました。

ランキングに参加しています。
目的地はコチラではないのですが…途中にあったので…。

DSCN1643

統一会堂、旧大統領官邸です。
コチラは行くつもりではなかったのですが、翌日、ひとりですることがなかったので立ち寄りました。
なので、コチラは後日のブログで…。

統一会堂を通り過ぎ着いた先がコチラです。

DSCN1645

戦争証跡博物館です。
コチラ、12時から13時半まではお昼休憩でしまってしまうので、注意が必要です。

戦争証跡博物館、その名の通り、ベトナム戦争の戦争遺物や当時の写真、ホルマリン漬けの奇形胎児など、ベトナム戦争の負の部分までちゃんと現代未来に証拠を痕跡を残しています。

実際建物の中は、写真を撮る勇気がないほどの展示物でした。
日本や世界各国、アメリカ国民までもがこの戦争に反対していたという新聞記事等の報道が1階に展示されており、2階は結構勇気が必要な展示物です。
ホルマリン漬けの奇形胎児はもちろん、その他枯葉剤による被害者の写真は本当に目を覆いたくなるものばかり。
被害はベトナムの方たちだけではなく、戦争に関わったアメリカ軍にも見られるものでした。

この戦争でいったい何が残ったのだろう…。
一般市民をこれだけ巻き込んでしまう戦争って、なんなんだろう…と。

屋外には実際に使用された戦車などが展示されています。

DSCN1647

これをもう見たくないって人もたくさんいるとは思うけど、負の遺産を未来に残すことも大事。
この戦車たちは、これからの平和のために、ココに展示され続けるのがいいんだと思う。

結構、欧米人の方も多く訪れてました。

DSCN1644

ベトナム戦争といえば、フランス軍やアメリカ軍が思い当りますが、その国の方も来られているのでしょうか?

DSCN1649

ちなみに、休憩時間はかなりの厳守で、5分くらい前から係員の追い出しが始まります(笑)。
電気も消されて真っ暗にされて、ある意味本気でコワイ(笑)。

でも、ホーチミンに来たら目をそらさず訪れてほしい場所です。

とりあえずお昼なんですが、朝食を食べ過ぎてお腹がすかない…。
証跡博物館から10分くらいのところにあるガイドブックに載っていたセレナータカフェに。
向かうつもりがその隣のカフェに(笑)。

DSCN1656

この辺りは歩いていても、オシャレなカフェばかり。
違うお店ってわかってたけど、よさげなので入ってしまいました。

オープンエアが気持ちいい店内。

DSCN1652

ですが、暑すぎたのでクーラーが効いている部屋に写らせてもらいました。

メニューは悩んだ結果、イチゴのスムージー。

DSCN1654

やっぱりベリーのスムージーは美味しいー。
値段は忘れたけど、日本円で300円程度したような感じだから安くはない(笑)。

ベトナムは結構オシャレなカフェが多いので、カフェ巡りでだらだらするのもよいかもーって思った瞬間。
結構くつろげるから、今度ホーチミンだけだとカフェ巡りいいかも。

そんなこんなでダラダラしてたら、また大雨。
結局2時間くらいダラダラしちゃいました。

せっかくなのでベンタイン市場までやってきました。

DSCN1660

ベンタイン市場は雑貨や衣料、食品まで何でも揃うホーチミンの最大の市場。
見た目はとってもキレイで時計台もステキ。
でも、実際はベトナムの生活をすごく感じれる場所。

こんな感じで雑貨などがたくさん。

DSCN1658

もちろん値札なんてないので交渉制。

お店とお店の間は結構狭いところもあって、食器等の割れ物を扱っているところを通るときはドキドキもの。

DSCN1659

客引きもすごいけど、値段も全然下がらないから買う気はなかった。
てゆか、これなら日本で300均とかで買えそじゃない?的なものも多いし。

ココで、ホイアンのゴハン屋にいた日本人の方と再会。
再会とゆっても、言葉も交わしてないけど(笑)。
ベトナムって狭いてゆーか、日本人の行動パターンて同じって思った瞬間(笑)。

ベンタイン市場は買うものもなかったので、そのままホテル方面にぷらぷら歩いていくと、またまたオシャレなカフェに出会ったので入っちゃいました。

外観は…翌日も行ったので後日ブログで…。
内装はこんなにステキ。

DSCN1664

キタ・コーヒーとゆーカフェで、内装がコロニアル調でゆったりできる。

この日最初のビールで乾杯。

DSCN1665

やっぱりビール最高。

ランチも食べてなかったのでお食事も取ることに。

DSCN1667

昨日友達の食べてたハンバーガーを見て、食べたかったハンバーガー。
うん、お味もアメリカンで美味しいー。

友達はペンネ。

DSCN1666

別添えのチーズが嬉しい。

めっちゃ大皿だけどビール入れても1000円ちょっとだから、安い。
そして、アメリカンって失敗しようがないかもだけど、基本的にカフェ飯が美味しすぎ。

ここでさらにまったりしたら、一度ホテルに帰って、友達はパッキング。
その後、最後にリラックスタイムへ。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。