台北3日目、美味しい東坡肉を食べて、台湾シャンプーを体験してリフレッシュしたら今度はお土産を買いに。
台湾のお土産と言えばパイナップルケーキ。
前回行った時はそんなことも知らず、とりあえずお茶だけ買って帰ったけど、せっかくなので美味しいパイナップルケーキを、と思いこれまた台北ナビで調べて行ってきました。

ランキングに参加しています。

まずは百貨店でお茶を吟味。
すっごくセールス上手なおばさん?おばあちゃん?につかまって、1箱日本円で3000円もするお茶を購入。
阿里山烏龍茶ってやつです。

DSCN0638

この中には1パック75gの真空お茶が4つ入ってる。

DSCN0640

見た目小さいけど台湾のお茶はお湯を注ぐとすごく膨れる?ので結構な量。

少量いれてもこんな感じ。

DSCN0641

飲んでみたらかなり美味しい。

DSCN0642

湯呑は持ち手が熱くなるからもっぱらマグ派。
でも、きっと湯呑で飲んだほうが美味しいと思う…。
とゆーよりも台湾ティーセットで飲むのが一番かなぁ。

お土産用のティーパックも購入して、3人でかなり売上に貢献したと思う(笑)。

お次はパイナップルケーキ。
地下鉄の駅から遠いところなので、ほんとはタクりたかったんだけど、なんせ手持ちのキャッシュが少ないため地下鉄+歩きで。
途中台北101が見えましたー。

CIMG5763

よくよく考えたら、全く観光名所を回っていない旅。
でも、台北101は前回行ったし、料金がふつーに高いのでいいかな、と。

そして向かった先がコチラ。

CIMG5761

佳徳とゆーお店で、台北ナビの口コミがかなりよかったお店。
予め詰め合わさってるものと、箱が置いてあるので個別にいろいろ詰合せてもOK。
種類もノーマルなパイナップルケーキからクランベリーやイチゴ等々。
もちろんパイナップルケーキ以外にも、老婆餅(妻ケーキ)や牛奶酥餅(ミルクケーキ)、あとパン屋さんにあるような感じのものまでいっぱい。

アタシのセレクトは通常パイナップルケーキとクランベリーのパイナップルケーキを詰合せ。

CIMG5813

会社のお土産やバラマキ土産に。

ノーマルなパイナップルケーキ、初めて食べたけど美味しい。

CIMG5815

餡が甘すぎず、そしてほろほろした生地にめちゃくちゃマッチする。
他のお店食べてないけど、ここの激ウマ。
さすが金賞だわー。

それより感動したのはクランベリーバージョン。

CIMG5814

コレ、買ってすぐ味見で食べてみたけど、美味しすぎてみんな追加購入。
でも手持ちキャッシュがなくて、しかもカード不可だからもっと買いたかったのに買えなかった…。
お味はパイナップルの甘みとクランベリーの甘酸っぱさがすごい合う。
クランベリーの粒もちゃんとそのまま入ってて贅沢って感じ。
コレが美味しすぎて、ちょっとノーマルパイナップルケーキがかすんじゃうくらい。

お値段はノーマルパイナップルケーキが25元、クランベリーが30元だったかな?
おねえも以前お土産でパイナップルケーキをもらって食べたけど、断然こっちが美味しいって。
賞味期限がどちらも3週間くらいあったような。

友達のお土産はこんな感じのセットになりました。

CIMG5816

上の凍頂烏龍茶もなかなかのお味でした。

と、いろいろ回ってたら結構な時間になったので夕食、最後の晩餐へ向かいます。
最後の夜はやっぱり小籠包。
鼎泰豊よりも口コミが良かったお店へ向かいます。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。