パリ4日目、この日の朝早く友達のお友達がパリに到着。
ランチだけ一緒に行く約束をして、とりあえずルーブル美術館に行くことに。
友達はショッピングに行くとゆーことで、お昼ごろに連絡するわ、と一足早くお出かけ。
ミッションは3時間とかそれ以上かかるこの美術館を今から90分以内に脱出すること。

ランキングに参加しています。

時間がナイのに腹が減っては戦は出来ぬ、でまずは朝ごはん。
ルーブルの近所になんかないかなぁって路地を歩いていたら、徒歩1分くらいでソッコー見つけたバー。
エスプレッソとクロワッサンで1ユーロ50セント。

CIMG1987

クロワッサンも美味しいし、エスプレッソも美味しいし何より安い。

壁にはお酒がずらりと。

CIMG1988

多分朝はコーヒーとパンを提供してると思われ。

CIMG1990

さっくり朝ごはんを食べたら、時間がナイので本来の目的のルーブル美術館へ行こうかな。
この時点で15分くらい使っちゃったからあまり時間がナイ。

この日は晴天でピラミッドがよく映える。

CIMG1991

本来はこのピラミッドから入りたかったけど、結構人が並んでる。
歩き方に書いてあった並ばずに入れるポルト・デ・リオンの入口に。
誰も並んでないから簡単に入場。

とりあえず中に入ってみると絵画の多さにびっくり。

CIMG1996

日本だったら1枚飾られてるだろうと思われるところに3枚くらい?5枚くらい?飾られてる。
こんなに飾られてたら何が有名なのかもわからない(笑)。

CIMG1995

もう肖像画系っぽいのなんて、アンタ誰?的な勢いだし。

まずは案内に従って第一の目的のあの人に会いに。
やっぱりこの人、人気者だわー。

CIMG1997

すんごい人垣。
遠慮してたら近づけないので、図々しく一番前まで乗り込んでやっとこさ会えたモナ・リザ。

CIMG2006

アタシもっと大きな絵かと思ってたら意外と小さくてびっくり。
絵には興味がナイけど、これは本物に会えたとちょっぴり感動。
長居をしては他の方に申し訳ないので、パシャパシャと写真を撮って退散。

意外と早く辿り着いたモナ・リザ。
この分ならさっくり終わるかな?

モナ・リザの後ろにはめちゃくちゃ大きな絵がある。

CIMG2010

と思ったら、ルーブルで一番大きな絵、カナの婚宴とゆー絵画だそう。
でも知らない…。
とゆーことで1秒で退散(笑)。

意外と空いてたニケ。

CIMG2012

コレ見る前からなんか頭の中に残ってるんだよねーと思ったら…。
ラスベガスのシーザーズパレスにいたコだわ。
噴水の前に顔のナイコいたもん。
とアタシの知識はこの程度(笑)。

そんならじゃあ次に行きましょうか、とココからぐるぐるルーブルをさまようことに(笑)。
この続きは次回に。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。