前々からずっとあーぼんに行きたいと思って3年が経った今日この頃。
やっとチャンス到来。
会社の先輩が連れて行ってくれるとのことで、ひょこひょこついて行きました。
アタシの中ではあーぼんは高級串カツ=奢ってもらうもので定着してるので、今回3回目の訪問もゴチになりました。

ランキングに参加しています。

ミシュランの神戸・大阪バージョンにも1つ星のお店で掲載されているあーぼんは、とっても人気なので予約をしないとまず入れません。
場所はJRの芦屋駅から徒歩10分弱くらいかな。
住宅街の中にぽつんとあります。

CIMG5124

お店はマンションの1階だったような。
あーぼん、めっちゃ久しぶり。

お店はテーブル席とカウンターがあります。
今回はカウンターでイタダキマス。

CIMG5123

カウンターからはキッチンが見えるオープンスタイル。
マスターとお話するのも楽しい席。

ココは18時からと20時(もしくは20時15分)からの完全入替制。
その時に串カツを揚げる油も換えているそうで、串カツなのに全く胃にもたれず、衣が軽い。
素材の味も活かされていて、アタシの中ではNO1の串カツ屋。

メニューはお任せコースになるのかな?
単品が頼みたいときはコースが終わってからって仕組みだと思う。

席には ソース達とお野菜達がセッティング。

CIMG5095

食前酒をぐびっと飲んだら、まずはビールで乾杯。
するとコースの始まりで、1串ずつ揚げたてをだしてもらえます。

まずはコース一通りをご紹介。

CIMG5096CIMG5097CIMG5098CIMG5099

CIMG5100CIMG5101CIMG5102CIMG5103

CIMG5105CIMG5106CIMG5107CIMG5108

CIMG5109CIMG5110CIMG5111CIMG5112

CIMG5113CIMG5114CIMG5115CIMG5116

CIMG5117CIMG5118

こちらと+デザートがコース1周です。
こちらは串をだされるときに、素材の名前は一切言いません(笑)。
なんだと思いますか?って聞いてくれて、あれかな、これかな、と悩む時間がすごく楽しい。
実際正解率はかなり低いのですが、メニューにとらわれないで食べるってゆーのがとっても新鮮で、自分の舌の低さを思い知らされる(笑)。

でもほんと、どれもこれも美味しすぎて。
普段串カツにしないフォアグラも(さすがにこれはわかった)、揚げるとまた違う美味しさを発見。

名物アスパラが終わった時点で何かお代わりだしましょうか?と聞いてくれるので、遠慮なしにオーダー。

コースの中からは1つお代わりをもらって、確かおデザ串があったはず…と聞いてみると、今日はカマンベール、桜餅、イチゴとのことで、カマンベールとイチゴをオーダー。

これはカマンベール串にベリー系のソースがかかってて超美味しいー。

CIMG5120

ココに来たら必ず頼む1品です。
あとは初挑戦のイチゴ。

CIMG5121

感想、いいイチゴ使ってるわー。
激ウマです。

桜餅は食べれないのでオーダーしませんでしたが、一緒に行った先輩&後輩は美味しいとゆってたので、この店はハズレなしとみた。

最後はコースのおデザのアイスクリームでSTOP。

CIMG5122

たらふく食べて、ワインも飲んで、本当にゴチソウサマでした。
ボーナス後にまた連れて行ってくれないかなぁ…。

次回のグルレポも楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。