カンクン4日目、前日は飲みすぎたせいもあり、ちょっと遅めの起床。
朝はトゥルムのホテル編で載せたように、宿のおかーさんがパンをだしてくれたので、ウマウマのバターとジャムで頂いたら、さっそく次の目的地に行く準備をして宿をチェックアウト。
ADOのバスターミナルへと急ぎます。

ランキングに参加しています。
お宿からバスターミナルまでは10分弱。
カンクンだとセントロまで部屋を出てから30分くらいはかかるので、この近さは魅力的。
本日もお天気は晴れでターミナル到着。

CIMG0671

カンクンに比べたら結構小さ目のターミナル。
本日はちょいとハードなので動きやすい服装で。

CIMG0670

でも、靴はビーサン…。
だって荷物になるんだもん…。
てか、この旅はほんとほぼビーサンで過ごしました(笑)。

カンクンのターミナルみたいにコーヒーショップはナイのですが、売店はあるので、ちょっとしたお菓子とかはココで買えます。

CIMG0672

そしてバスに揺られること30分、目的地へ到着。
ちなみにADOバスはこのような観光バスタイプ。

CIMG0673

トゥルム→コバまでは40ペソ、10時半の便に乗りました。
コバまでの道のりは全然寒くなかった。
何回かバスに乗った経験上…1時間を過ぎると冷房がキツくなるんじゃないかと…。

今日のメインイベントともなる目的地はココ。

CIMG0674

コバ遺跡です。
ここコバ遺跡は果てしなくジャングルの中に湖があるらしく、このコバの意味はマヤ語では『湖水』の意味をもっているんだって。

この遺跡はまだ発見されてそんなに時間が経っていないらしくて修復作業は全く進んでなく、昨日のトゥルムや後に行ったチチェンイツァと比べたら、野性的とゆーか、ほったらかし状態。
でも、発見されたままっぽい遺跡を見れるってゆーのもココ、メキシコならではと思うし、今ではおそらく唯一登れるピラミッドもある。
なら行かねば、とワクワクしながらやってきたのです。

バスから降りると意外とお土産屋さんとかも軒を連ねて、これまた意外と観光地化?

CIMG0675

まずはチケットを購入。

CIMG0785

お値段は51ペソでトゥルムと同じ値段かな?
入口を入るとまさにジャングルそのもの。

CIMG0678

もう周りに木々が生い茂ってるどころの騒ぎじゃない。
まさに今からは探検しに行くって感じ。

買ったチケットを入口から少し奥に進んだ小屋で見せます。

CIMG0676

なんだかココでガイドもつけれるようで勧誘されましたが、もちろん日本語はナシ。
英語で聞くより、日本語のガイドブックを読んだ方が絶対わかると思われ。
英語やスペイン語とかが得意な人はお勧めだと思われ。

入口にはコバ全体の地図も。

CIMG0677

ココはいろんなグループに分かれていて、グループからグループが結構離れてるんです。
まずは入口に近いコバグループからの見学。
遺跡内部は次回お伝えしたいと思います。

次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。