カンクン3日目、そういえばランチもせずにトゥルム遺跡からセノーテまで駆け抜けたのでお腹が極限にペコペコ。
宿に戻り、おかーさんにイルカ予約の確認をしてもらったら、ココでのお勧めゴハンはどこー?って聞いたら、おかーさんもおとーさんも一押しのお店を紹介してもらいました。
ただ、トゥルムはとっても小さい街なので、ゴハンを食べるとこって数えるとこくらいしかなかったんですよね。

ランキングに参加しています。
ゴハンを食べる前にADOバスターミナルを確認すべき街をぶらぶら。
ほんとのんびりしてる街なので心もなんだかすっきり。

CIMG0597

タクシーは街中には結構いるので移動は困らないけど、トゥルムセントロのみだと端から端まで15分あれば歩ける。

街には八百屋さんとかも。

CIMG0596

ちょっとアジアチックな八百屋さん?フルーツ屋さん?
お土産屋さんももちろんあります。

CIMG0598

ここは観光客相手はもちろんなのですが、他の場所みたいに一切呼び込みなし。
見てても野放し状態なのでじっくり買いたい人はお勧め。
ちなみにココでしか見なかったと思うのですが、革のカバン屋さんみたいなのも結構あって、お値段も安い。
こかっぺさんはポシェット?みたいなのを買ってましたが30ドルだったか300ペソだったかでよく考えると安い。
ただ、若干野生のニオイがするみたいですが…(笑)

と、明日のバスのチケットを買い、街をちょっとぶらついたところでお目当てのお店発見。

CIMG0621

EL CAPITANとゆーメキシコ料理店。
こーゆーオープンテラスみたいなお店はテラス席から埋まっていきます。
実際中よりも外を見ながら食べたほうがなんだか美味しさもアップする感じ。

お店の前にはメニューもあるので一応確認。

CIMG0624

メキシコ料理以外にもハンバーガーみたいなのもあったような…。
お店の中はとってもカジュアル。

CIMG0603

何故かベティーちゃんの絵…。
でも壁には海のそばの街を感じさせるアートが。
今回はちょいとタコスは食べ飽きたので、違う料理を食べようかなぁ。
でも、まずはビール。

CIMG0604

前回飲んですっきりとして飲みやすかった(とゆーよりも水?)パシフィコをセレクト。
こかっぺさんはビクトリアをオーダー。
このビクトリアも水のごとくぐいぐい飲める。

オーダーしたらついてくるのがトルティーヤ。

CIMG0605

ここのトルティーヤはここで作ってる感が。
いろんなところでこのトルティーヤチップスを食べましたが、カンクンよりもトゥルムやプラヤのほうが断然手作り感といい、塩加減といいウマい。

今回はシーフードを食べようとのことでオーダーしたのがシーフードプラッター。

CIMG0615

結構ぐちゃぐちゃに見えますが…(笑)、お魚の焼いたもの?、小さめロブスター、カラマリフライ、エビ、タコと盛りだくさん。
味付けはとってもシンプルなだけに、素材の持ち味がちゃんとでてるって感じ。
ちなみに、この前にセビッチェもついてます。

CIMG0611

セビッチェは魚介のマリネなんだけど、とっても美味しい。
そういえばココでしか食べてないので、もちろんナンバー1。

お腹がすいてただけに、これだけの量にも関わらずほぼ完食。
その間、歌うたいの人やら、ギター弾きの人やらがお店に来てパフォーマンスしていきました。
感動したらチップでいいと思いますが、いいサウンド効果もあったので少しながらチップはお渡ししました。

ゴハンを食べ終わったらメニューにテキーラがあったので、今回の旅のミッション4のテキーラを飲んでみようと。

CIMG0625

テキーラを飲むのは初めてでちょっぴりドキドキ。
飲んでみたら、もうそれはキツくて(笑)。
でもライムにお塩をかけてかじってから飲み、またライムをかじるってことをしたら、あら不思議。
すんごい飲みやすくなっていて、これ何杯でもいけるんじゃないのー?
って調子のって3杯飲みました。

テキーラは種類が3種類あり、アニェホは1年以上熟成させたものでお値段も一番高い。
次にレポサードは2ヶ月程の短期熟成タイプ。
最後にブランコが蒸留したものをそのまま出してるので熟成期間ナシでお値段も一番安い。
個人的にはアニェホが一番美味しかったかなぁ。

こんだけ食べて飲んでで900ペソ。
高いか安いかは微妙だけど、このアニェホのテキーラが1杯90ペソはしてたんだよね。

ほろ酔い気分でお店を出たらタコスの屋台が。
お腹いっぱいだけど、タコス食べてないからーって1枚屋台食い。

CIMG0626

お肉がぎっしり詰まったタコスはこれまた別腹。
人気店なのか、お店で食べる地元の人はもちろん、テイクアウトでたくさん買って帰る人も。

別腹でお腹がいっぱいすぎるくらいになったら、なんだか飲み直したくて(笑)、唯一でないかと思われるバーに行ってみました。

CIMG0633

こちらもカジュアルなバーですが、地元の人か観光客かわかんないけど、結構な満員御礼。
従業員も含めてダンスで盛り上がってました。

CIMG0647

バーから外を眺めてみると街は結構ひっそり。

CIMG0639

ここでもお酒を3杯ずつくらい飲んで確か300ペソしなかったんだけど、結構かなり安い。
ほろ酔いよりもさらに本酔いになってホテルまで戻ります。

CIMG0622

ホテルまでは5分程なので飲んですぐ帰れるのが小さい街のいいところ。
お宿の前にはサーカスみたいなのも出てました。

CIMG0650

さすがにビール2杯?、テキーラ3杯、カクテル3杯は飲みすぎでお宿に帰ったら(ちょっとさまよってホテルの写真は撮ったけど…)、バタンキューで寝てしまいました。

翌日はコバ遺跡に行ってプラヤへ移動。
次回はコバ遺跡をお届けします。
次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。