昨日はちょっとした用事で京都まで行ってましたー。
京都に行くときは阪急を利用するのですが、なんせ遠いので電車に乗ってうとうと。
とゆーよりも爆睡。
この日はとりあえず寒かったー。

ランキングに参加しています。
河原町に着く直前に目が覚めると、そこはまさに雪国でした…。
鴨川は雪で真っ白。

CIMG4859

てか、雪なんて知らなかったし、そこまで装備をしてきてないんですけど…。

夕方まで用事があったので、その後前々から行きたかったカフェに行ってみました。
そのカフェとは…

CIMG4860

平野顕子さんのパイとケーキのお店松之助です。
店内の壁にもベーキングサロンとの文字が。

CIMG4878

外観はケーキの写真とかが飾られていて可愛いー。

CIMG4877

この時点ですでに夕方ですが、ランチメニューも飾られていました。

CIMG4861

ランチにはいろいろパンケーキが食べれるみたい。
姉妹店にカフェ・ラインベックとゆーパンケーキハウスもあるみたいですが、こちらでも食べれるみたい。

お店のランプは和と洋がいい具合。

CIMG4864

この看板?だけみたらケーキ屋とは思えあいですが、隣にはちゃんとパイの絵が。

CIMG4863

このアメリカンなパイの絵って素敵ー。

口コミでは混んでいるし、席と席の間が狭いとのことでしたが、この日は極寒だったからか、店内は誰もいませんでしたー。

店内はケーキのショーケースとアメリカンなお菓子やらが販売。

CIMG4865

アメリカンな棚には本の販売も。
このケーキ本、前買おうか迷ってた本だー。

CIMG4876

ケーキのオーダーはショーケースまで行って選ぶタイプ。

CIMG4875

この日はアップルパイの種類が5種。
NYチーズケーキにするかアップルパイにするか悩みに悩んだ結果、やっぱりパイが食べたいとゆーことでアップルパイに。
今回はラズベリーだったかクランベリーだったかが入ったアップルパイに決定。

ショーケースの上には魅惑のものが。

CIMG4868

スコーンとビスケット。
店員さんに違いを聞いたところ、スコーンはアメリカンな感じでちょっと甘い感じで、ビスケットはイギリス的スコーンな感じでどちらもジャンルはスコーンだとか。
せっかくなので帰りに買って帰ろう。

アップルパイのおともに紅茶をオーダーしたら、アップルパイが温められるまでしばし待ちます。

CIMG4869

店内は確かに満席だったら狭いかなぁ…。

と待っている間にまず紅茶が到着。

CIMG4870

ポットサービスならよかったんだけどなぁ。
でも、あっつあつの紅茶なのですぐに冷めたりはしませんでした。

としばらくすると、待ちに待ったアップルパイが。

CIMG4871

生クリームがたっぷり添えられています。
パイの間にはぎっしりのリンゴとラズベリーが。

CIMG4873

このアップルパイがもう激ウマ。
今まで食べたアップルパイはサクサクのアップルパイだったのに対して、こちらはとろっとろのアップルパイ。
リンゴの甘みにラズベリーの酸味が程よく効いててとっても美味しいー。
今までケーキ屋でアップルパイを頼むことはなかったくらい、アップルパイはあんまり好きではなかったのですが、これは格別。
アメリカンなアップルパイってこんなふうにとろっとろなのかなぁ。
甘みは日本人好みだし、かなりファンになりましたー。

ちなみにおねえはビッグアップルパイ。

CIMG4874

こちらは生クリームではなくてアイスクリームが添えられています。
こちらの中身もぎっしり。

CIMG4872

かなりのリンゴの厚みだー。
一口もらいましたが、こちらもとろんとろんで美味しいー。

好み的にはラズベリーアップルパイのほうが酸味が効いてて好きかなぁ。
今度はNYチーズケーキも食べたいけど、このアップルパイが美味しすぎたから次回もアップルパイかなぁ。

とお土産にスコーンたちも買って、四条烏丸の駅に向かうと雪も激しく。

CIMG4879

京都の冬はきつかった…。

ちなみに買って帰ったラズベリースコーンと

CIMG4880

ビスケット。

CIMG4881

頑張って生クリームを泡立ててみました。
お味はビスケットは確かにスコーン。
結構さっくりしたスコーンで美味しいー。
でも、アメリカンなスコーンはちょっと甘みがあるけど、全然甘すぎることはないのでこっちが好み。
ってゆーより、ラズベリーだかクランベリーだかが好きだったんだと思う。

一気にファンになってしまった松之助。
また近いうちに行きたいなぁ。


次回も楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。