マカオ4日目、最終日のこの日は朝ごはんを食べに行くだけでいっぱいいっぱい。
でも最後に美味しい飲茶をお腹いっぱい食べて大満足。
ホテルに戻ってきたら9時半だったので、さくっとチェックアウトを済ませてタクシーで空港へ。

ランキングに参加しています。
マカオは空港までも近いところがとってもいい。
約15分で空港に到着。

出国審査もさくさく終わり、何かお土産になるものはないかと探しますが結構小さい空港なので時間が有り余りすぎちゃいました。

空港の中はこんな感じ。

CIMG4652

この時間帯は日本の便しかないんじゃないかとゆーくらいの日本人だらけ。

免税店もいくつか入ってますが、苦手な中国菓子やアーモンドクッキーは結構あるものの、他のものはナシ。
アーモンドクッキー、好きな方も多いと思うんですが、ともみはあの口の中の水分を一瞬にして全部とられる感覚が大の苦手で…。

CIMG4653

まぁ、やることもないので免税店には人がたくさん入っています。
ここで、日本語で話しとおすオバサマ、オジサマと日本語があまり得意でない店員さんのやり取りが面白かった(笑)。
まぁ、英語圏ではないのでどこまで英語が通じるかも謎ですが、絶対日本語以外で話さない日本人パワーはすごいなと。

端から端までじっくり見ても30分あれば十分でしょうか…。

CIMG4654

ブランド品とか化粧品とかは大してなかった記憶が。
ちょっとしたデリ屋さんもありますが、何があるのかは見てない…。

CIMG4655

2階から見た図。

CIMG4656

結構たくさんの人。
で、2階には何があるかってゆーと…

CIMG4658

あまり記憶が定かではないけどキッズスペースみたいなのとかがあったけど、閉まってた感じがする。

とヒマヒマに空港で2時間を過ごしたらやっと搭乗。
飛行機まではバスで。

CIMG4659

いやー、暑かったけどずっといいお天気が続いてよかった。
飛行機までつくとタラップで上がります。

CIMG4660

結構小さい飛行機は満席。

CIMG4661

これでマカオともさようなら。
短かったけど内容も濃くて楽しかったなぁ。
飛行機に乗り込むと、さすがに睡眠不足がスゴくて飛び立つ前から爆睡。
機内食の写真だけ撮って、後はずーっと寝ておりました。

最後の晩餐?はこちら。

CIMG4662

といっても食べてはないのですが…。
もともと選択肢がナイのか、コレだけになったのかはわからないですが、選択権はなかった…。
ママはしっかり食べておりましたが、結構マカオ航空の機内食はイケるそうです。

これにて無事関空までたどり着きまして、マカオ旅行記は終了です。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

しばらくは旅行記はありませんが…
次の旅行記を楽しみにしてくださる方はクリックをお願いします。